page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2017.11.15

第30回 「店長アカデミー」

2017年11月15日に「オートビジネス店長アカデミー」が船井総合研究所 東京本社にて開催されました。日本全国より約70名の自動車販売店、整備工場の店長・部門責任者のみなさまにお集まりいただきました。

 

▼「オートビジネス店長アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

冒頭「持続的成長をする店長のセルフマーケティング」、「社長とのコミュニケーション力アップ(社長理解)」

冒頭では、オートビジネス支援部 井筒量子より、前回の振り返り講座を行いました。

前回9月の例会のテーマは、「持続的成長をする店長のセルフマーケティング」「社長とのコミュニケーション力アップ(社長理解)」でした。

 

「持続的成長をする店長のセルフマーケティング」というテーマでは、前回考えていただいた、自社の組織図や役職ごとに求められていることを踏まえて作成した、自身がキャリアアップするための5か年計画をご確認いただきながら、2か月の間に実行したことをグループのみなさまに共有いただきました。

 

「社長とのコミュニケーション力アップ(社長理解)」というテーマでは、店長の役割を全うするという点で、社長の代弁者であり、現場の代弁者である必要があることや、社長の翻訳者であるために、社長の言った言葉をそのままスタッフに伝えるのではなく、一人一人の理解度に合わせて、言葉を選んで伝える必要があります。

第一講座「クレーム対応とリスク管理」

第一講座では、クレーム対応とリスク管理」と題しまして、オートビジネス支援部 大森昭宏よりお話いたしました。

参加者のみなさまのほぼ全員が、これまで働いている中でクレームをいただく機会があったとのことで、なぜクレーム対応をする必要があるのか、クレーム対応の正しい流れをお伝えしました。

また、繁忙期に起こりうるクレーム内容と発生要因、そのクレームに対しての対応策について、自社ではどんなことが考えられるかを挙げていただき、グループのみなさまでディスカッションしていただきました。

第二講座「モチベーションアップ」

第二講座では、オートビジネス支援部 人財マネジメントコンサルタントの隅屋彰則より、「モチベーションアップ」というテーマでお話いたしました。

 

これから繁忙期を迎えるにあたり、ご参加いただいたみなさまは、「台数や成約率が計画通りに伸びない」「忙しくて残業が続いてしまう」といった状況に陥った場合でも、自分のモチベーションを維持しながら、自店や部門のメンバーのモチベーションを維持しなければなりません。

 

オートビジネス支援部が主催する「先輩社員研修」でご登壇いただいた、各社のモデル先輩社員の皆様が共通しておっしゃるのは、

①モチベーションは変わらないもので常に一定

②モチベーションを気にしたことがない

③モチベーションは下がってもすぐに上がるもの

ということです。

 

本日の講座では、モチベーションをコントロールする方法や、部下のモチベーションを上げるために日々取り組んでいることを、グループディスカッションでの話し合いを織り交ぜながら、お伝えいたしました。

第三講座「人財育成NO1店長になる実践手法!」

第三講座は、HRDコンサルティング事業室 オートビジネス支援部 上席コンサルタントの杉原忠より、「人財育成NO1店長になる実践手法!」というテーマでお話いたしました。

「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」という中で、どうやって部下をリードしていけばよいかをお伝えしました。

今回の講座は、everythingDiSC®という人材育成や職場改善のために活用される分析ツールを使いました。

店長として人財育成をする際や、営業指導をする際に、このような分析ツールやコミュニケーションツールを活用することは重要です。

参加者の皆さまも、所属する組織の他の社員のことを思い浮かべながら受講することで、最適なコミュニケーションの取り方について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

最後に、今日の講座を踏まえて、「振り返りシート」を記入し、明日から取り組む事項について確認していただきました。

 

ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

 

次回、第31回オートビジネス店長アカデミーは、年が明けた2018年2月9日(金) に船井総合研究所 丸の内オフィスを予定しております。

 

次回もみなさまのご参加を心よりお待ちしております!

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ