page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽月々払い専門店研究会 オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会(札幌会場) 実況中継
2017.11.07

オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会(札幌会場) 実況中継

2017年11月7日(火)、TKP札幌駅カンファレンスセンターにおいて、2017年10・11月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・札幌会場」が開催されました。また、当勉強会の札幌会場は、4WD車を扱う店舗をお持ちの会員様が多いため、4WD車のリース販売に特化した勉強会となっております。当日は、パートナー企業会員様も含むおよそ20名の会員様にご参加いただきました。

第一講座「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」

第一講座は「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、ゲスト講師をお招きし、蓮尾優人(船井総合研究所) とのパネルディスカション形式でお送りいたしました。

今回ゲスト講師として登壇いただきましたのは、北海道帯広市において新車リース販売をされている三洋興熱株式会社 営業課長・工藤知裕様です。北海道帯広市 (人口:16.9万人) においてSSを運営されております。店舗の商圏は自動車での移動時間が1時間圏内であるエリアをメインとし、主な販促としては新聞折込チラシを実施されており、新聞折込チラシを実施するうえで工夫されている点として以下の3点をご紹介いただきました。

 

①折込を実施する新聞の選定

②繁忙期における配布方法

③チラシに掲載するキャッチの工夫

他にも、SS併設工場があるという自社の強みを活かした成約特典の選定方法等、他社には真似のできない独自色を出した取り組みについてお話しいただきました。

第二講座「軽月々払い専門店の業績アップ」

第二講座は「軽月々払い専門店の業績アップ」と題し、菊池正寛(船井総合研究所 シニア経営コンサルタント)よりお送りいたしました。

 

当会場においても各会場同様、市場近況として新車販売動向を、また、繁忙期に向けての販促活動、店づくりのポイントについてお伝えいたしました。市場近況としては、軽自動車を販売している主要メーカーの全国47都道府県別獲得シェア状況をご紹介し、軽自動車を販売するにあたり地域によりどのような特徴があるか、年次推移で現在どのような状況にあるかなど、菊池より解説いたしました。

第三講座「リース販売の最新成功事例」

第三講座は「リース販売の最新成功事例」と題し、國延まり菜(船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) よりお送りいたしました。

今回は閑散期の集客を増やす取り組み、出張展示会において成果を最大化するためのポイント、SNS販促で今すぐにでも取り組むことができる施策など、集客アップ施策として5点、成約率アップ施策として4点を解説いたしました。また、実際に使用されたチラシやDMについてはデータをスクリーンにフルカラーで投影してご紹介いたしました。

第四講座「船井流マーケティング講座」

第四講座は「船井流マーケティング講座」と題し、菊池正寛(船井総合研究所 シニア経営コンサルタント) よりお送りいたしました。他の3会場と同じく、1.3倍の法則や差別化の8要素についてメインにお伝えし、ベースとしてあるこれらの理論を、在庫量や販促、店構えなど自動車販売店における項目に寄せての解説となりました。

「情報交換会」

最後には「情報交換会」を開催いたしました。今回も1グループでの実施となり、弊社コンサルタント3名がファシリテーターとして参加する形となりました。情報交換会では実際に配布されているチラシの現物をご持参いただいた会社様もあり、みなさまに回してご紹介するという一幕も見られました。

以上、当日の実況中継をお送りいたしました。札幌会場にお越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会」は会員総会において全国4会場の合同開催となり、12月6日(水) ハイアットリージェンシー東京(東京都新宿区)にて開催いたします。年内最後の、また全国から軽月々払い専門店会の会員様が集まる数少ない機会となりますので、是非ご参加いただけますと幸いです。

次回も多くのみなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ