page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽月々払い専門店研究会 オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会(大阪会場) 実況中継
2017.10.27

オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会(大阪会場) 実況中継

2017年10月27日(金)、船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイスにおいて、2017年10・11月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・大阪会場」が開催されました。当日は55社65名の会員様に加え、11名のパートナー企業会員様にもご参加いただきました。今回は初参加の企業様が11社いらっしゃり、冒頭の名刺交換の時間から非常に盛り上がった会となりました。

第一講座「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」

第一講座「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、ゲスト講師様をお招きし、菊池正寛 (船井総合研究所 シニア経営コンサルタント) とのパネルディスカション形式でお送りいたしました。

今回ゲスト講師としてご登壇いただいたのは、山田自動車工業株式会社 (愛知県半田市)の代表取締役副社長でいらっしゃいます、山田耕治氏です。山田自動車工業株式会社様は愛知県県半田市に店舗を構えており、中古車販売、未使用車販売を経て、2016年7月に新車リース店をオープンされました。

 

新車リースのみで260台販売し、年商も大幅に増収されたとのことです。成約率も当時の20%から60%へと上昇したそうです。

 

当日は、周囲に大規模未使用車店がある中でも集客で成功したポイントや、リース販売とそれ以外での販売との売り分けの手法などをお話いただきました。

第二講座「軽月々払いの専門店の業績アップ」

第二講座は「軽月々払いの専門店の業績アップ」と題し、菊池正寛(船井総合研究所 シニア経営コンサルタント)よりお送りいたしました。今回はとりわけ販促費に関して取り上げ、販売したい台数に合わせた適正な販促費はいくらかといった内容をお伝えしました。11月~初売りの集客対策に関しても、販促費の計画を事前に立てていただき、自社の販売目標に応じて、適切な販促費をかけ、集客数・成約数を大きく伸ばしていただきたいと思います。

第三講座「リース販売の最新成功事例」

第三講座「リース販売の最新成功事例」と題し、石川進太郎(船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) よりお送りいたしました。今回は9つの成功事例をお伝えいたしました。集客アップの取り組みとしては、ご成約客を対象に来店アンケートとは別形態のアンケートを実施して販促効果の見える化を行った事例をご紹介しました。

第四講座「船井流マーケティング講座」

第四講座は「船井流マーケティング講座」と題し、菊池正寛 (船井総合研究所 シニア経営コンサルタント) よりお送りいたしました。菊池からは、差別化の8要素から店づくりを考えるという点で、①立地(商圏人口・店前通行量)、②規模(敷地面積・在庫量・建物の大きさ)、③ストアロイヤリティ(ブランド・歴史)、④商品力(商品の品質・商品構成)、⑤販促力(販促)、⑥接客力(接客)、⑦価格力(商品の価格)、⑧固定客化力(リピート・紹介・アフターサービス、となっており、①から順に重要度が高くなっています。特に①~③は戦略レベル、④~⑧は戦術・戦闘レベルとなっており、根本となる戦略部分を定期的に見直しすることが業績アップにおいて非常に重要であるとお伝えしました。

「情報交換会」

その後は「情報交換会」を開催いたしました。当日は全体を5グループに分けての実施で、各グループには弊社コンサルタントがファシリテーターとして入らせていただきました。中にはみなさまお立ちになって意見交換をされるグループや、笑い声の聞こえるグループも見られ、終始和やかな雰囲気で進行しました。

以上、当日の実況中継をお送りいたしました。

当日大阪会場にお越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

次回の「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・大阪会場」 は

12月6日(水) にオートビジネス会員総会として、全会場合同での開催を予定しております。

 

次回も多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ