page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス人財アカデミー 【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(経営者の回)
2017.11.08

【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(経営者の回)

2017年11月度「オートビジネス人財アカデミー」(経営者の回)船井総合研究所 東京本社にて開催されました。

当日は、24社38名の経営者および採用・人事担当者の方々にお集まりいただきました。
今回は、2018年新卒採用活動の振り返りを通じて、2019年新卒採用に向けた対策と新しい時代に適応するための最新施策のご紹介をさせていただきました。

▼「オートビジネス人財アカデミー」

勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第1講座「18卒採用の振り返りと19卒採用の対策」

第1講座は、18卒採用の振り返りと19卒採用の対策と題して、オートビジネス支援部の隅屋よりお伝えいたしました。

18卒採用の現状として、「学生の動向」と「企業の動向」に分けてお話しさせていただきました。「学生の動向」の中では、学生の就職活動状況と内定辞退率、女性が会社を選ぶ際に重視する項目などをお伝えいたしました。「企業の動向」の中では、選ばれる企業が取り組んでいる働き方改革例等についてお伝えいたしました。

また、ワークセッションでは19卒に向けた採用づくり、母集団形成や選考の方法、内定辞退対策などについて参加者の方々にお話し合いいただきました。

第2講座「19卒採用にむけておさえるべき採用の時流」

第2講座は、19卒採用にむけておさえるべき採用の時流」と題して、オートビジネス支援部の藤木よりお伝えいたしました。

近年、労働市場は売り手市場であると叫ばれていますが、本講座では国や採用サイトの統計データを基にして、現在の労働市場の正確な状況について解説しました。また、人の購買行動が変化する中で近年注目が高まってきたWeb採用について、その可能性と手法について徹底解説を行いました。

第3講座「求職者の行動特性の変化に対応する新採用戦略」

第3講座は「求職者の行動特性の変化に対応する新採用戦略」と題して、グーグル合同会社新規顧客開発本部 藤澤潤氏よりお伝えいたしました。

採用のために自社のファン企業化が必要であること、また実際のブランディング事例やツール、ツール製作に当たる上で重視するポイントや成果などについてお話いただきました。

第4講座「中小企業が生き残るための新しい「人材採用戦略」」

第4講座は「中小企業が生き残るための新しい「人材採用戦略」」と題して、株式会社i-Plug 代表取締役 中野智哉氏よりお伝えいたしました。

就職活動時に学生が重視するポイント、学生への効果的なアピールの手法、選考基準の設定の仕方、代理区とリクルーティングの手法など、採用経験豊富なプロフェッショナルの視点から基本的な考え方とノウハウをお伝えいただきました。

第5講座「集める採用から集まる採用活動へ」

第5講座は「集める採用から集まる採用活動へ」と題して、オートビジネス支援部の藤木よりお伝えいたしました。

採用のためには、企業をどのようによく見せるかではなく、従業員満足度などの本質に切り込む必要があることをお伝えさせていただきました。

また、採用戦略3.0と称しまして、メディアミックスや採用の効率化、整備士採用の戦略概要などについてもお伝えさせていただきました。

次回のオートビジネス人財アカデミーは12月12日(火)採用担当者の回となります。
また、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

無料お試し参加も随時受け付けておりますので、
皆様からのご参加を心よりお待ちしております!

オートビジネス人財アカデミー
今だけの特別企画無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

詳しくはコチラ>

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ