page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 普通車専門店会 オートビジネス経営研究会 普通車専門店会
2017.10.23

オートビジネス経営研究会 普通車専門店会

2017年10月23日(月)に船井総合研究会 芝セミナープレイスにて10月度の「オートビジネス経営研究会 第二回普通車研究会」が開催されました。

普通車専門店会は、旧専門店サークルから名称変更を致しました。第二回普通車研究会では全国で普通車を販売している21社26名の経営者様、経営幹部の皆様、そして今回も前回に引き続き、お試しでご参加して頂いた経営者様にお集まり頂き、今の普通車販売における成功事例や情報共有をおこないました。

年商50億円以上の地域一番店の会社様から年商1億円までの幅広い会社様にお集まり頂き、普通車販売における全国の成功事例がこの「普通車研究会」に集まりました。

11:00~11:50 第一講座 「普通車専門店の業績UP」

第一講座は「普通車専門店の業績UP」と題しまして、オートビジネス支援部・立原崇雅よりお送り致しました。

今回の講座では、これから迎える繁忙期について、各業態別に取り組むべきことをお伝え致しました。

普通車研究会では主に、5つの業態に取り組んでいる会社様が多くご入会頂いております。

①コンパクトカー専門店

②プリウス・アクア専門店

③アルファード・ヴェルファイア専門店

④総合中古車販売店

⑤旧車・絶版車専門店

 

各業態によって、繁忙期の戦略は異なります。

一つ共通して言えることは、売れる月に経営資源を集中することで、販売台数の最大化を図ること。

もう既に繁忙期の準備をしている会社様も多くいらっしゃると思います。今一度業態に合った、繁忙期の戦略を見直すことで、1月からの繁忙期を乗り切って頂ければと思います。

11:50~12:30 第二講座 「モデル企業」

第二講座はオートビジネス支援部・髙岡透平より「モデル企業」と題しまして、岡山県でハイブリット車専門店を営んでいるK社様をモデル企業としてご紹介致しました。

ハイブリット市場は現在も伸び続けている市場であり、2011年~2015年の販売台数の伸び率は152%と好調に伸び続けている市場です。今回の事例企業では、このハイブリット車専門店で業態を深化し、3年間で145%業績を伸ばされている会社様です。

今回ご紹介させて頂いた会社様の取り組みを「市場規模」「品揃え」「集客」「成約率・社員育成」の4つに分類し、モデル店が取り組んでいる成功事例をお伝え致しました。

13:30~14:00 第三講座 「明日から使える普通車の業績UP」

第三講座は「明日から使える普通車の業績UP」と題しまして、オートビジネス支援部・立原崇雅よりお送り致しました。

普通車専門店会では、年間の講座の中で即時業績UPネタである、6つのコンテンツを厳選し、お送り致します。

その6つの中で、今回は【品揃え・マーケット編】として、普通車販売は月によって販売台数にバラつきがあり、毎月安定的に台数を売れているという会社様は比較的少ないかと思います。

そこで、今回は普通車販売において、「安定的に販売台数を稼ぐコツ」として、コンテンツをお送り致しました。

今回のコンテンツでは、船井流経営法をベースとした、戦略・業態論から定点チェックの仕組みなど、毎月安定的に販売をおこなっている会社様の取り組みもご紹介させて頂きました。

14:15~16:15 「情報交換会」

最後に各社の取り組みや成功事例を発表する「情報交換会」を行いました。

2グループに分かれて実施し、会員様に記入して頂いた各社の情報を基に、「現在取り組んでいること」、「現状の課題」などの情報を共有し、最後には情報交換会のまとめとしてオートビジネス支援部・小梢健二、立原崇雅より各グループの成功事例を共有致しました。

全国の現場で今起きている現状や、新しい取り組み、最新の情報共有によって

より早く自社の課題や悩みを解決できる場が情報交換会です。

次回例会は2018年1月29日(月)船井総合研究所 芝セミナープレイス(東京)にて開催致します。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

▼普通車専門店会
開催情報はこちらをご覧ください。

詳しくはコチラ>

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ