page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
2017.09.27

第29回 「店長アカデミー」

2017年9月27日に「オートビジネス店長アカデミー」が船井総合研究所 東京本社にて開催されました。日本全国より約60名の自動車販売店、整備工場の店長・部門責任者のみなさまにお集まりいただきました。

 

▼「オートビジネス店長アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

冒頭「前回の振り返り講座」

冒頭では、オートビジネス支援部 井筒量子より、前回の振り返り講座を行いました。

前回8月の例会のテーマは、「店長のための数値管理」、「採用力アップ~見極め・惹きつけ~」でした。

 

「店長のための数値管理」というテーマでは、

目標を確実に達成するための数値管理、進捗確認の重要性、方法をお伝えしました。

 

「採用力アップ~見極め・惹きつけ~」というテーマでは、

採用に関して店長が見るべき実績数値や、店長自身が学生を惹きつけられる人財となるときに語れた方がいい事項などをお話させていただきました。

第一講座「持続的成長をする店長のセルフマーケティング」

第一講座では、「持続的成長をする店長のセルフマーケティング」と題しまして、

オートビジネス支援部 石原佑哉よりお話いたしました。

現場社員からよく聞く声として、「いつになったら昇進・昇格ができるのかわからない」「今のポジションで何を求められているのかよくわからない」といった不安の声をよく聞きます。それを受けて、役職者に求められる業務、昇進・昇格要件を把握する、また、そのためのアクションプランを設定できるようになることを、目的として実施いたしました。

店長スキルチェックシートや、以前ゲスト講師として登壇いただいたモデル店長のキャリアステップの事例を活用しながら、「業績を上げる能力」「人財を育てる能力」における自身の強み・弱みを分析し、今後5年間のスキル習得計画を策定していただきました。

第二講座「パネルディスカッション」

第二講座では、ゲスト講演で、関東エリアの整備工場の執行役員事業部長にお越しいただき、オートビジネス支援部 シニア経営コンサルタント菊池正寛によるアテンドで、パネルディスカッションを行いました。

高校卒業後に新卒で入社されてから、主任、工場長、店長、スーパーバイザー、部長へとキャリアアップしていく中で、意識されていたことや、自己成長のために実施していたことをお話しいただきました。

各役職に求めることについてもお話しいただき、参加者にとっても、自身のキャリアステップを考えるうえで、今取り組むべきことは何なのか、改めて見直す機会となったのではないかと思います。講座中も頷きながら聞く参加者も多く、質問も数多く出ました。非常に実りのある講座だったのではないでしょうか。

第三講座「社長とのコミュニケーション力アップ(社長理解)」

第三講座は、オートビジネス支援部人財マネジメントコンサルタント隅屋彰則より、「社長とのコミュニケーション力アップ(社長理解)」というテーマでお話いたしました。

今回ご参加いただいた皆様は、社長から見ると「孫世代」の店長、リーダーである場合が多いです。孫世代とは、経営幹部陣よりも社長と時間を共有できる機会が少ない世代を指します。社長から直接怒られた経験があまり無く、社長との濃い時間を過ごした経験が少ないため、社長理解を深めるための時間をとることは必要不可欠であり、店舗運営にも寄与します。改めて社長理解がどれだけできているか、社長の意図を汲んだ店舗運営ができているかを確認する時間になったかと思います。

最後に、今日の講座を踏まえて、「振り返りシート」を記入し、明日から取り組む事項について確認していただきました。

 

ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

 

次回、第30回オートビジネス店長アカデミーは

2017年11月15日(水) 船井総合研究所 丸の内オフィスを予定しております。

 

次回もみなさまのご参加を心よりお待ちしております!

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ