page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 軽量販店会 2017年度9月度軽量販専門店会実況中継
2017.09.20

2017年度9月度軽量販専門店会実況中継

2017920日(水)に船井総合研究所・丸の内オフィスにて、9月度「オートビジネス経営研究会軽量販専門店会」が開催されました。

当日は、各地域から会員の皆様にお集まりいただき、盛大で活気ある会となりました。

第1講座「最近の事例より」

第1講座は、「最近の事例より」と題しまして、上席コンサルタントの小平よりお話いたしました。

 

まず4月から8月の軽量販専門店会員様の各社近況についてお話いたしました。その中で今後注力するべき施策を以下の3つとしてお伝えしました。

 

・強力な商品による集客効果から、成約率を上げていく

・販売で顧客を集め、サービス収益で稼ぐ体制にするために、サービス収益比率を高めていく

・既存客へのライフタイムバリューの提供

 

また、人的戦力の強化、人材開発の強化についてもお伝えしました。

第2講座「軽量販店の販売施策」

第2講座は、軽量販店の販売施策」と題しまして、シニア経営コンサルタントの服部よりお話いたしました。

 

7ー9月の量販店の傾向をお伝えしました。その中で集客事例として、

・圧倒的一番店であり続けるための販促施策

・既存顧客向け施策

の2点をお伝えさせていただきました。

 

販促施策としては、「チラシ販促」と「看板販促」の活用方法をお伝えしました。既存顧客向け施策としては、決算や初売りなどのビッグイベントに合わせたDM、ファミリーセールなどの定例企画に合わせたDMの事例をおつたえしました。

第3講座「軽量販店のWEB集客」

第3講座は「軽量販店のWEB集客」と題しまして、シニア経営コンサルタントの立原よりお話いたしました。

 

講座にあたり、「最新WEB集客事情」について

 

・5~7月の軽量販店事例

・WEB集客のメリット

・WEB販売の成功事例

 

をお伝えしました。

 

その中で、売れる車販WEBのポイントとして、

 

・顧客が「来る」=オンライン広告

・顧客が「選ぶ」=コンテンツ

・顧客が「問う」=買う理由づくり

・顧客が「来る」=来店誘導

 

についてお話しました。

情報交換会

午後は、「情報交換会」を実施いたしました。

今回は各社様の9月の実績や取り組みについて、各グループで共有して頂きました。弊社のiPadを活用し、各社様のデータを確認して頂くのですが、アピールしたい情報やHPなどの共有されていない情報は正面スクリーンに映し出すことで、より交換会を活発にしております。

その結果、多くの質問・ディスカッションをして頂き、時には笑顔がこぼれる内容が出てくるなど、非常に雰囲気が良く、活気ある時間となりました。

今後のスケジュールのご案内ですが、2017年11月8日(水)に丸の内オフィスにて開催いたします。
次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

以上

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ