page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" 自動車業界に特化した先輩社員研修 【整備職・フロント職】
2017.09.07、2017.09.25

自動車業界に特化した先輩社員研修 【整備職・フロント職】

「自動車業界に特化した先輩社員研修【整備職・フロント職】」が2017年9月7日(木)に船井総合研究所 大阪淀屋橋セミナープレイスにて、2017年9月25日(月)に船井総合研究所 東京本社にて開催されました。

 

当日は、現場の最前線で働かれている整備職・フロント職の皆様にお集まりいただきました。

 

まず、オリエンテーションでは、大阪会場では平出、東京会場では村松より、今回の研修を受けるにあたっての心構えをお伝えした後、本研修の目的整理や目標設定、今までの働き方の振り返りなどをしていただきました。 
そしてグループごとにシェアしてもらうことで、講座開始前に、意識を高めていただきました。

第一講座「整備職、フロント職の重要性・やりがい」

第一講座は「整備職、フロント職の重要性・やりがい」と題しまして、オートビジネス支援部の隅屋よりお話しさせていただきました。

自動車業界を取り巻く環境変化を踏まえながら、これからの整備職・フロント職に求められていること、整備職・フロント職のやりがいをお伝えしました。

重要なことは、整備職に求められている役割を理解すること、自分にあったやりがいを見つけることです。自分に求められていることを理解し日々の身近なことからやりがいを見出すことが、良いパフォーマンスを発揮することに繋がります。そのためにも、いま目の前にある仕事に全力を出して取り組むことが大切です。

第二講座「成果・結果を出している人の行動と考え方」

第二講座は「成果・結果を出している人の行動と考え方」と題しまして、工藤よりお話をさせていただきました。

安定的に成果を出し続けている人が持っている考え方・行動の共通点を具体的な事例を交えてお伝えし、最後には参加者自身の行動を振り返り、今後取り組むべき行動を明確に定めました。

同じ物事であっても伝え方や受け取り方によって印象が変わるため、これらを意識することで、後輩への教育や先輩としての自分自身の成長にも繋がります。

第三講座「業界トップクラスの整備士から学ぶ!」

第三講座は「業界トップクラスの整備士から学ぶ!」と題して、ゲスト講師を3名お呼びし、パネルディスカッションを行いました。

 

今回、ゲスト講師としてご登壇いただいたのは、業界でもTOPクラスの実績を残されている方々です。

大阪会場では、サンアイ自動車株式会社 島田剛志様、株式会社ファミリーカーショップ 藤澤英臣様、株式会社カミタケモータース 川崎健太様にお越しいただき、東京会場では、株式会社ハヤシ 津本哲也様、株式会社トータス 佐藤匠一郎様、鈴木自工株式会社 子安誠哉様にお越しいただきました。

当日は、整備職・フロント職として大切にしている考えやお客様満足を高める為に意識していること、後輩へのフォローや育成方法で意識していることなどをお話しいただきました。

ゲスト講師の皆様は、日々取り組まれている工夫や大切にされている心構えなどをお話しくださり、一言一句逃さないようメモされている皆様の姿が印象的でした。

 

【大阪会場】

第四講座「リーダーや店長を目指すための心構え」

第四講座は「リーダーや店長を目指すための心構え」と題しまして、滝本よりお話しさせていただきました。

自身のキャリアステップを描くために目標を持つことの大切さをお伝えさせていただいた後、実際に決意表明とその達成のために具体的に何を行動すればよいかを考えていただきました。

最後に、隅屋より「まとめ講座」と題しまして結びとさせていただきました。

 

「自分の目標達成の為の行動を考えなければならないと感じました!」

 

「会社で共有して自分や会社の成長に活かしたい!」

 

など嬉しい感想をたくさん頂戴いたしました。

また来年も開催いたしますので、振るってのご参加お待ちしております!

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ