page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" オートビジネス人財アカデミー 【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(採用担当者の回)
2017.09.05

【オートビジネス人財アカデミー】実況中継(採用担当者の回)

2017年9月度「オートビジネス人財アカデミー」(採用担当者の回)船井総合研究所 東京本社にて開催されました。

当日は、24社32名の経営者および採用・人事担当者の方々にお集まりいただきました。
今回は、2018年新卒採用活動の振り返りを通じて、2019年新卒採用に向けた対策と具体的な施策の紹介をさせていただきました。

▼「オートビジネス人財アカデミー」

勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第1講座「18卒採用の現状と19卒採用の対策」

第1講座は、18卒採用の現状と19卒採用の対策」と題して、オートビジネス支援部の村松よりお伝えいたしました。

18卒採用の現状として、「学生の動向」と「企業の動向」に分けてお話しさせていただきました。「学生の動向」の中では、学生の就職活動状況と内定辞退の原因、人気のある就活セミナーの内容をお伝えいたしました。「企業の動向」の中では、人気の高い採用ツールやHPの導線などについてお伝えいたしました。

最後に、18卒採用の分析を踏まえた19卒採用で取るべき対策をお話し、結びとさせていただきました。

第2講座「18卒振返りのポイント~内定者分析&競合分析~」

第2講座は、18卒振返りのポイント~内定者分析&競合分析~」と題して、オートビジネス支援部の木下よりお伝えいたしました。

企業の「安定」や「知名度」を重視する学生が多い中で、中小企業の採用は厳しいものとなっています。そのような中で、採用を成功させるには、振り返り、分析して、綿密な採用計画を立てるというPDCAサイクルを上手く回すことが重要です。本講座では、選考フロー、内定者、競合といった3種類の分析方法を1つ1つの手順を押さえながらお伝えさせていただき、来期に向けた採用戦略を立案していただきました。

第3講座「19卒インターンシップ~プログラム強化~」

第3講座は19卒インターンシップ~プログラム強化~」と題して、オートビジネス支援部の隅屋よりお伝えいたしました。

昨今の採用活動においてはインターンシップの実施が重要ですが、同業他社と同じ内容のインターンシップを実施していても学生はなかなか集まりません。よって、インターンシップのプログラム強化が大切になります。本講座では、インターンシップ構築のステップをお伝えした後に、事例を紹介しながら他社と差別化できる魅力的なインターンシップのプログラムをお話させていただきました。

「情報交換会」

本日、最後には「情報交換会」を実施いたしました。3グループで情報交換をし、弊社コンサルタントがファシリテーターを務めました。

今回の情報交換会テーマは、「18卒採用の結果報告」と「内定者フォローの取り組み」について事例共有を実施いたしました。

皆様には事前に課題としてご提出していただいていた、自社の新卒採用進捗管理シートや内定者アンケートをもとに発表していただき、自社での取り組みや成功事例を積極的に共有していただきました。

参加企業様同士の質疑応答も活発に行われ、大変盛り上がりました。

次回のオートビジネス人財アカデミーは11月7日(火)経営者の回となります。
また、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

無料お試し参加も随時受け付けておりますので、
皆様からのご参加を心よりお待ちしております!

オートビジネス人財アカデミー
今だけの特別企画無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

詳しくはコチラ>

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ