page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
勉強会セミナー 勉強会・セミナー"実況中継" セミナー オートビジネス経営研究会 Webアカデミー
2017.09.14

オートビジネス経営研究会 Webアカデミー

2017年9月14日(木)に船井総合研究会 丸の内オフィスにて、「オートビジネス経営研究会第一回Webアカデミー」が開催されました。今回は全国の経営者、Web担当者計39名にお集まりいただきました。

第一講座「はじめてのWEB講座~Google AdWords編~」

第一講座は「はじめてのWEB講座~Google AdWords編~」と題しましてオートビジネス支援部・曽根翼よりお送りいたしました。はじめてのWEB講座では、これからWEBの取り組みを始める会社、新任の担当者の皆様向けに基礎知識をわかりやすくお伝えしています。今回のWebアカデミーではGoogleのリスティング広告である「AdWords」についてのお話がメインでしたので、予備知識として以下の内容を説明しました。

・自動車業界のWER集客、公式

・WEB広告の種類、使い分け

・AdWordsの概要、できること、目指すべき数値

お伝えした内容はどれも基本的なものですが、WEB集客を進める上でとても大切なものばかりです。配布したテキストは、是非復習に役立てていただきたいです。

第二講座「テスト&振り返り」

第二講座は「テスト&振り返り」と題しましてオートビジネス支援部 曽根翼よりお送りいたしました。2017年9月に開催されました、WEBアカデミーお試し会での講演内容をもとに作成された確認テストに回答していただきました。テストの内容はWEB集客の基本についてです。

<実際の問題例>※全て3択問題です。

・生活者の1日当たりのスマートフォンの合計起動時間は何分でしょうか?

・自動車購入検討者の自動車販売店訪問前における各メディアの接触率として正しいのはどれでしょうか?

テストの結果は、トップの方が20問中19問正解、平均の正答率も7割を越えており、好成績でした。テスト実施後は弊社曽根から、一つ一つの問題に対して解説を行いました。参加された皆様はきちんと理解できましたでしょうか?

次回のWEBアカデミーでも、確認テストを実施いたしますのでご期待ください。

第三講座「AdWords運用改善の手順」

第三講座は「AdWords運用改善の手順」といたしまして、グーグル合同会社 チャネルセールス事業本部 知花圭太 様よりご講演をいただきました。

本講座では、「課題別の運用方法を理解し、実運用に活かせるヒントを持ち帰る」ということを目的とし、下記の3つの課題とその対処方法について説明していただきました。

・ ケース① “広告が掲載されない”

・ ケース② “アクセス数を増やしたい”

・ ケース③ “不要なクリックを省きたい”

広告のサンプルやAdWordsの管理画面を表示しながら説明していただきましたので、今後取るべき行動が明確にイメージできたのではないでしょうか?これらの課題はAdWordsを運用していくと誰もが直面するものかと思います。講座の内容を実践し、成果に結びつけていただきたいです。

第四講座「自動車業会の生事例」

第四講座は「自動車業会の生事例」と題しまして、オートビジネス支援部・曽根翼よりお送りいたしました。 AdWordsを活用している会社の実績として、WEBから毎月10台以上安定的に販売している各社の数値を紹介しました。これらの会社に共通する「当たるAdWordsの設定」のポイントは下記の2つです。

・AdWordsの構造(広告文のフルパック)

・予算に合わせた広告範囲の設定

また、最後はWEB担当者が明日から実施すべきこととして、既に自社でAdWords広告を運用している方、外注している方、まだAdWordsを使用していない方、それぞれに向けた具体的なアクションプランをご紹介しました。

今回のWEBアカデミーで学んだことを実践して業績を伸ばし続けていただきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回のWebアカデミーは11月15日(水)船井総合研究所 五反田オフィス(東京)にて開催致します。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ