2017年8月2日(水)

2017年8月2日に「オートビジネス店長アカデミー」が船井総合研究所 東京本社にて開催されました。日本全国より60名を超える自動車販売店、整備工場の店長・部門責任者のみなさまにお集まりいただきました。

▼「オートビジネス店長アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

冒頭では、オートビジネス支援部 井筒量子より、前回の振り返り講座を行いました。

前回6月の例会のテーマは、「粗利アップと業務短時間化で生産性を高める」「他者評価力」でした。

「粗利アップと業務短時間化で生産性を高める」というテーマでは、
損益計算書の見方や店長がおさえるべき利益、生産性を高める視点について、前回の講座の復習をしました。

「他者評価力」というテーマでは、
他者を評価する基本や心得や、考課者が陥りやすい心理エラーなどお話させていただきました。

講座を通して学んだことを、現場で実行に移せるよう、補足説明を加えてお話させていただきました。

第一講座では、「店長のための数値管理」と題しまして、
オートビジネス支援部 大森昭宏よりお話いたしました。

目標を確実に達成するためには、数値管理を行っていくことが重要です。

「目標の達成率はどのくらいなのか?」、「達成しそうなのか?」、「達成するためには何が必要なのか?」など、常に進捗を確認しながら、店長は次の一手を模索することが大事です。

また、繁盛店が実際に使っている管理フォーマットを見ながら、数値管理の実践方法を学んでいただきました。ワークの時間では、数値管理シートを見ながら、グループワークを行い、業績アップの視点について話し合っていただきました。

第二講座では、ゲスト講演で、北陸エリアの自動車販売会社の店長にお越しいただき、オートビジネス支援部 シニア経営コンサルタント藤木晋丈によるアテンドで、パネルディスカッションを行いました。

店長自身がプレイヤーだったときに取り組んでいたこと、管理職になってから取り組んだこと、現在の具体的な業務についてお話いただきました。

プレイングマネージャーとして、自身の販売台数を維持しながら、管理職の業務を行っていたときの取り組みについても共有いただきました。参加者にとっても、共感できる部分が多く、非常に学びの多い講座だったのではないでしょうか。

第三講座は、オートビジネス支援部人財マネジメントコンサルタント隅屋彰則より、「採用力アップ~見極め&惹きつけ~」というテーマでお話いたしました。

採用力チェックシートを用いて、店長自身の現状把握をしていただきました。店長自身の課題を見つけていただく機会になったようです。

また、採用活動における店長の役割や、求職者の見極め&惹きつけ方の具体的な内容をお伝えしました。人財不足の時代に、採用力を高めることは重要です。会社の業績アップにつなげるスキルとして、確実に身につけていただきたいです。

最後に、今日の講座を踏まえて、「振り返りシート」を記入し、明日から取り組む事項について確認していただきました。

ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回、第29回オートビジネス店長アカデミーは
2017年9月27日(水) 船井総合研究所 丸の内オフィスを予定しております。

次回もみなさまのご参加を心よりお待ちしております!

オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルへの入会が必要となります。

▼▼詳しくはこちらをご覧ください。
オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)

オートビジネス店長アカデミー 勉強会・セミナー開催レポート

 >>勉強会・セミナー”実況中継” オートビジネス店長アカデミー一覧へ
 >>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ