2017年7月25日(火)

2017年7月25日(火)に船井総合研究所・東京本社にて、
7月度「オートビジネス経営研究会車検アカデミー」が開催されました。

▼「車検アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第一講座は、「事例ピックアップ~上半期の事例ベスト10~」と題し、
船井総合研究所 マーケティングコンサルタント・國延まり菜よりお伝えいたしました。
上半期にご紹介してきた事例の中から厳選した10の事例を

・顧客満足度アップ
・新人育成
・整備工場の環境整備
・整備工場の業務効率化

の4つに大きく分類し、業務効率化につきましては車検台数別に推奨するツールを活用する上でのポイントまで踏まえてお伝えしました。

第二講座は、「企業ピックアップ」と題し、
船井総合研究所・浜中健太郎よりお伝えいたしました。
車検アカデミーでは毎回、会員企業様の中から1社ピックアップし、その企業様の取り組みを紹介しています。今回は2年連続昨年対比120%以上の成長で推移していらっしゃる愛知県の企業様をピックアップさせていただきました。
紹介企業様の良い点として

・グレードアップコースの獲得&効率化
・HPから新規車検獲得
・分析を前提とした数値管理

の3つをお伝えしました。中でもHPからの新規車検獲得につきましてはデータを分析した結果、家族・友人等から紹介を受けた方がHPを見てから来店されていることが判明し、その他TVCM等の他の販促媒体からの受け皿としても重要であることをお伝えしました。

第三講座は、「車検リピート率アップ~ver.2017年~」と題し、
船井総合研究所 マーケティングコンサルタント・淵上幸憲よりお送りいたしました。整備部門における近況を踏まえた上で車検リピート率に注力する意義、既存集客のための取り組むべき販促ツールを一つ一つポイントを踏まえながらお伝えしました。長期的な視点を持ちつつ、まず取り組むべきことをお伝えする講座となりました。
こちらの講座においては、ワークとして「自社で今後取り組みたいこと」をシートに記入したのち、各グループ内で共有する時間も設けられました。

第三講座の後には休憩を挟み、弊社・コンサルタントがファシリテーターを務める「情報交換会」を開催いたしました。当日の情報交換会は2グループでの実施となり、参加企業様が自社でどんな取り組みをしているのか等を惜しみなく話してくださったおかげで非常に活気あふれる会となりました。

以上、第48回車検アカデミーの実況中継をお送りいたしました。
当日ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「第49回車検アカデミー」 は9月22日(金) に船井総合研究所・丸の内オフィスでの開催を予定しております。(五反田オフィスでの開催へ変更となる場合がございます。)
より多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

▼車検アカデミー
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルへの入会が必要となります。

車検アカデミー 開催レポート

>>勉強会・セミナー”実況中継” 車検アカデミー 一覧へ
>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ