2017年7月4日(火)、JR博多シティ会議室において、2017年6・7月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・福岡会場」が開催されました。当日は約30名の会員様に加え、約10名のパートナー企業会員様にご参加いただきました。

第一講座「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、毎月20台~30台販売していらっしゃる会社様をゲスト講師としてお招きし、石川進太郎(船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) とのパネルディスカション形式でお送りいたしました。

今回ゲスト講師としてご登壇いただいたのは、佐賀県佐賀市に店舗を構えていらっしゃる会社様、広島県福山市に店舗を構える会社様、熊本県熊本市に店舗を構える会社様の3社です。

販促としてはチラシや地域情報誌を活用されており、販促費は平常月でも70~100万円かけていらっしゃるとのことでした。チラシの内容を作り変える頻度としては、どの会社様も毎月1回は必ず作り変えていらっしゃるとのことで、多い会社様ですと、毎週内容を変えていらっしゃるそうです。1か月以上前から企画を練っているとのことでした。他の店舗で当たっているチラシも参考にしながら作成していらっしゃいます。

また、店舗をオープンしてから、店舗・会社のブランディングのために実施したこととして、認知度を上げるためのテレビCMを放映する、のぼりやプライスボードでの「1万円」の訴求や、女性1人でも入りやすい店づくりや店舗イメージとチラシとの連携などを紹介していただきました。今後の展開としても、出店や設備投資、7年後に向けた思いなどをお話しいただき、みなさまの意欲を鼓舞していただく講座となりました。

第二講座「軽月々払いの専門店の業績アップ」と題し、石川よりお送りいたしました。

各会場同様、冒頭に新車販売動向などの市場近況について、続いて6月8日(木)に福岡・佐賀エリアで開催した「繁盛店視察クリニック」の振り返り、そして集客・成約率アップのための手法をお伝えいたしました。
集客対策としては、商業施設で出張展示会を実施し、新規の見込み客と接触し、後日の店舗集客を増やすことに成功している事例をお伝えしました。ショッピングモールの中にテナントとして出店した会社様もいらっしゃいますので、今後さらに事例も出てきそうです。

お昼休憩を挟み13:15より、第三講座「リース販売の最新成功事例」「船井流マーケティング講座」を石川よりお送りいたしました。

最新成功事例としては、働きやすさアップの施策として、社内で保育士を採用し、女性スタッフの働きやすさをアップした事例をお伝えしました。お子様をお持ちの従業員の働きやすさを向上するために、社内で保育士を2名パート・アルバイトとして採用し、ショールーム内のキッズスペースで従業員の子供の面倒を見ていただいているそうです。従業員に占める女性スタッフ比率が高い会社様は将来的に実施していただくのもよいかと思います。

14:45からは「情報交換会」を開催いたしました。当日は全体を3グループに分けての実施。1グループは石川、2グループは蓮尾優人(船井総合研究所 オートビジネス支援部)、3グループは中村結(船井総合研究所 オートビジネス支援部) ・渡邊慶(船井総合研究所 オートビジネス支援部) が司会進行を務めさせていただきました。

7月度の例会から事前ヒアリングシートを設け、会員のみなさまには情報交換会前にシートに近況をご記入いただき、各グループのファシリテーターがそのシートを活用し、みなさまが悩んでいらっしゃる内容に関して、グループコンサルティングを行いました。集客や粗利アップといったみなさまが共有してお持ちになっていらっしゃるお悩みに関して、各ファシリテーターよりアドバイスいたしました。会員様同士のアドバイスも活発で、いずれのグループにおいても終始盛り上がりを見せた情報交換会となりました。

また、情報交換会終了後には「まとめ講座」と題し、各ファシリテーターよりみなさまへご紹介したい取り組みや好事例などのシェアが行われました。

以上、簡単ではございますが、当日の実況中継をお送りいたしました。当日福岡会場にご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会」は全国4会場の合同開催となり、8月25日(金) に開催いたします。全国から会員様が集まる数少ない機会となりますので、是非ご参加いただけますと幸いです。次回も多くのみなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ