2017年7月12日(水)、船井総合研究所 東京本社において、2017年6・7月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・東京会場」が開催されました。当日は約50名の会員様に加え、約20名のパートナー企業会員様にご参加いただきました。

第一講座は「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、ゲスト講師様をお招きし、國延まり菜(船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) とのパネルディスカション形式でお送りいたしました。

今回ゲスト講師としてご登壇いただいたのは、岐阜県高山市(人口:8.8万人) に店舗を構える会社様です。業態を転換されて以降、現在は新車リース販売を中心に営業されております。
講座においては、閉鎖商圏における販促活動や、成約率を向上させる日々の取り組みについて、約60分にわたりお話しいただきました。

ゲスト講師様は以前まで、紙媒体をメインに販促を展開されていたそうですが、今後、集客増を狙い商圏をさらに広域へ拡大していくため、主に2つの新しい取り組みを開始したといいます。
1つ目はFacebookを活用した広告の運用です。従来、店舗としてのFacebookページはお持ちであったようですが広告は実施していませんでした。しかしながら今後の商圏拡大を睨み広告運用を開始。問い合わせ数が増えるよう導線設計も実施したそうです。
2つ目は野立て看板の設置です。こちらもFacebook広告同様、商圏拡大を鑑みた際に実施することとなり、市内の数ヶ所に看板を設置、店舗への来店導線を組んだといいます。
これらの販促施策に加え、店長が現状の販促を見直し、次回実施するチラシ等へ活かす項目を考慮する「販促デー」を週に1度設けている、という取り組みについてもご紹介いただきました。

第二講座は「軽月々払いの専門店の業績アップ」と題し、菊池正寛(船井総合研究所 シニア経営コンサルタント)よりお送りいたしました。

菊池からは各会場同様、冒頭に新車販売動向などの市場近況について、6月8日(木)に福岡・佐賀エリアで開催した「繁盛店視察クリニック」の振り返りをお伝えいたしました。また集客対策として、
①ラジオを活用した販促手法
②地域情報誌を活用した販促手法
③映画館CMを活用した販促手法  など、
チラシのみへ依存した結果、機会損失となってしまう可能性を考慮し、今回はチラシを除いたこれらの施策について詳しく解説いたしました。店舗のあるエリアによってはリース販売を中心としたライフサイクルの進行度に差があることから、販促活動においても「都市型」と「ローカルエリア型」とに二分した考え方が今後はより重要となっていきそうです。

お昼休憩を挟み13:30より、第三講座は「リース販売の最新成功事例」「船井流マーケティング講座」と題し、石川進太郎(船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) よりお送りいたしました。

最新成功事例としては、毎回ご紹介するCPR削減に成功した集客施策や単価アップ施策のみならず、タペストリーと呼ばれる大型横断幕や店頭看板、店内ツールなどの店頭販促における成功事例・施策を中心にご紹介いたしました。また、船井流マーケティング講座では、基本的な商談の流れやポイントについてお伝えし、お出迎えや成約率など商談の流れを数字で捉えるという点の重要性について、数字を多く利用しての具体例を挙げた解説となりました。

そして最後に「情報交換会」を開催いたしました。当日は全体を5グループに分けての実施。1グループには菊池、2グループには石川、3グループには國延をファシリテーターとして配置し、4グループには蓮尾優人(船井総合研究所 オートビジネス支援部)、5グループには小梢健二(船井総合研究所 シニア経営コンサルタント) を配置いたしました。
東京会場も各会場同様、みなさまに近況をご記入いただいたヒアリングシートを活用し、時折ファシリテーターがホワイドボートを用いて解説するなど、いずれのグループにおいても終始盛り上がりを見せた情報交換会となりました。
また、情報交換会終了後には「まとめ講座」と題し、各グループのファシリテーターよりみなさまへご紹介したい取り組みや好事例などのシェアが行われました。

  

  

  

東京会場にお越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。次回の「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会」は全国4会場の合同開催となり、8月25日(金)グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール(東京都港区)において開催いたします。全国から軽月々払い専門店会の会員様が集まる数少ない機会となりますので、是非ご参加いただけますと幸いです。
次回も多くのみなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ