2017年7月6日(木)、TKP札幌駅カンファレンスセンターにおいて、2017年6・7月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・札幌会場」が開催されました。当勉強会の札幌会場は、4WD車を扱う店舗をお持ちの会員様が多いため、4WD車に特化した勉強会となっております。当日は、パートナー企業会員様も含む20名を超える会員様にご参加いただきました。

第一講座は「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、ゲスト講師様をお招きし、蓮尾優人(船井総合研究所 オートビジネス支援部) とのパネルディスカション形式でお送りいたしました。

今回ゲスト講師として登壇していただいたのは、北海道函館市において新車リース販売をされている会社様です。北海道函館市の人口は26万人でありますが、ゲスト講師様が店舗を構える函館市石川町の人口は4,500人、店舗周辺ともなると約2,000人にとどまるといいます。このような小商圏でどのような販促を行っているのか。そこでゲスト講師様より、小商圏でも成り立つ一販促媒体として、郵便局を利用した独自の販促手法を取り上げていただきました。加えて、掲載プライスを1万円のみに絞った中長期的なチラシ戦略についてや、メンテナンスの確保ができる点に最も魅力を感じたというFC加盟への経緯などについてもお話しいただきました。
また、講座後には多くの質問が飛び交い、講座中に感じられた疑問点を即時に解決されていた会員様の姿が印象的でした。

第二講座は「軽月々払いの専門店の業績アップ」と題し、菊池正寛(船井総合研究所 シニア経営コンサルタント)よりお送りいたしました。

冒頭では車種別、メーカー別に分析・考察した新車販売動向などの市場近況をお伝えし、6月8日(木)に福岡・佐賀エリアで開催した「繁盛店視察クリニック」の振り返りをみなさまへお伝えいたしました。
今回の「繁盛店視察クリニック」は、約100名のみなさまにご参加いただき、軽月々払い専門店のモデル店となる3店舗を視察いたしました。振り返りでは、当日撮影した写真をご覧いただきながら視察先の各店舗における好調店の特徴や工夫している点などをお伝えいたしました。さらに、集客対策、成約率アップというテーマにも焦点を当て、集客媒体を再検討する必要性やその理由について、特にWEB販促をうまく活用していく手法や成功事例についても詳細にわたりお伝えいたしました。

お昼休憩を挟み、第三講座は「リース販売の最新成功事例」「船井流マーケティング講座」と題し、國延まり菜(船井総合研究所 マーケティングコンサルタント) よりお送りいたしました。
当講座の前半は各社で実施された施策の中でもとりわけ成果を挙げた成功事例を國延よりご紹介しました。
① 集客数アップ施策
② 成約率アップ施策
③ 単価アップ施策
④ ESアップ施策
大きく分けて以上4つの観点より成果、取り組み内容、活用方法などを詳しくお伝えいたしました。

後半は船井流マーケティング講座を実施いたしました。当日は接客数および成約率などの実績数字に焦点を当てた講座となりましたが、今後も新しい施策を始められる際の根源となるよう、マーケティング関連の基礎となる考え方を講師よりお伝えしていく予定でございます。

そして当日の最後には「情報交換会」を開催いたしました。当日は前回と同じく1グループでの実施。なお、船井総研よりコンサルタント3名がファシリテーターとして参加する形となりました。事前にみなさまよりご入力いただいた実績データに加え、当日の講座をもってご記入いただいたヒアリングシートを活用することにより、参加されたみなさまの現在抱えられている課題や、取り入れたい情報などをより深掘りできたのではないかと思います。

以上、当日の実況中継をお送りいたしました。札幌会場にお越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会」は全国4会場の合同開催となり、8月25日(金) グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール(東京都港区)において開催いたします。全国から軽月々払い専門店会の会員様が集まる数少ない機会となりますので、是非ご参加いただけますと幸いです。
(次々回は11月7日(火) に同じくTKP札幌駅カンファレンスセンターでの開催を予定しております。)

次回も多くのみなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ