2017年6月21日(水)

2017年6月21日に「オートビジネス経営研究会 店長アカデミー」が船井総合研究所 五反田オフィスにて開催されました。日本全国より60名の自動車販売店、整備工場の店長・部門責任者のみなさまにお集まりいただきました。

▼「オートビジネス店長アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

冒頭では、オートビジネス支援部 井筒量子より、前回の振り返り講座を行いました。

前回5月の例会では、「船井流マーケティング入門」「育成力アップ~新人育成~」についてお話しました。

「船井流マーケティング入門」では、
船井流のキーワードである、
①素直 ②プラス発想 ③勉強好き ④自主グセ ⑤働きグセ
といった、新人・若手社員が身に着けるべき原理原則や、
包みこみの発想、一番化といった船井流経営法の原理原則の振り返りを実施いたしました。

第一講座では、「粗利アップと業務短時間化で生産性を高める」と題しまして、
オートビジネス支援部 シニア経営コンサルタントの菊池正寛よりお話いたしました。

「業務短時間化」「生産性アップ」は近頃の時流で、メディアで特集されることも多いですが、今回の講座でも、すぐに着手していただきたい内容として取り上げました。

利益を高めるための、損益計算書の見方やコストに関しての、「この経費は浪費か?投資か?」といった経営者の発想も交えながら、リーダーから店長、そしてスーパー店長へとステップアップしていくために、それぞれの段階で押さえておくべき数字もお伝えしました。

ワークでは、参加者のみなさまご自身が所属している店舗の、販売費及び一般管理費を概算で算出していただき、店舗粗利を高めた自店の成功事例をグループのみなさまに共有していただきました。

第二講座では、ゲスト講演で、関東エリアの自動車販売会社の女性店長の方にお越しいただき、オートビジネス支援部 隅屋彰則によるアテンドで、パネルディスカッションを行いました。

新人教育を目的とした新卒スタッフのみで構成された店舗を任されている店長が、店長になろうと思った経緯や、普段新人の教育をする上で意識していることをお伝えいただきました。
配属3か月で、成約率50%超えを達成した取り組みや、新人がモチベーションを維持できるように実施した取り組みもご紹介いただきました。
残業時間を減らすためにNO残業の日をシフトに組み込む、納車時間の調整によって来客予定のコントロールをするといった取り組みも行っているそうです。

第三講座は、オートビジネス支援部 石原佑哉より、「他者評価力」についてお伝えいたしました。

評価の役割としては、
①ビジョン・ミッションの共有
②キャリアステップの提示
の2つがあり、目先の待遇のためではなく、メンバーの成長のために行うものである、
という評価の前提を冒頭にお伝えさせていただき、
その後は評価を行う考課者としての心得や、
対比誤差(考課者自身を基準として部下を評価してしまう)、
近接誤差(直近の出来事が印象に残ってしまい、 評価期間全体の評価が正しくなされない)
といった、考課者が陥りやすい心理エラーもお伝えいたしました。

今回の店長アカデミー参加者のみなさまには、社内で評価を行っている方が4割以上いらっしゃいましたので、今後評価を行っていく上での参考になったのではないでしょうか。

最後に、今日の講座を踏まえて、「振り返りシート」に記入し、明日から取り組む事項について確認していただきました。

ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
次回、第28回オートビジネス店長アカデミーは
2017年8月2日(水) 船井総合研究所 丸の内オフィスを予定しております。

次回もみなさまのご参加を心よりお待ちしております!

オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルへの入会が必要となります。

▼▼詳しくはこちらをご覧ください。
オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)

オートビジネス店長アカデミー 勉強会・セミナー開催レポート

 >>勉強会・セミナー”実況中継” オートビジネス店長アカデミー一覧へ
 >>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ