2017年6月13日(木)、福岡県・佐賀県において
「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会繁盛店視察クリニック」が開催されました。
当日は、約100名の会員様にご参加いただきました。

1社目の視察企業は、佐賀県にある株式会社VERY様です。
こちらは成約率50%超えで新車リース年間290台販売達成した実績を持つ企業です。

今回の視察では、この実績を生み出している成約率50%の取り組みや営業体制についてお話いただきました。
「もともと中古車販売店だった店舗をどのようにして専門店化をし、集客をしているかを知ることができたのでさっそく真似させていただきたい」
「店舗作りの工夫がとてもすごく、粗利アップの工夫もされていたので自社でも取り入れていこうと思う」等の感想をたくさん頂きました。

2社目の視察企業は福岡県にある有限会社 ペイントメイクトシ様です。 こちらは2営業マン1.5名で月販20台、粗利500万円の“超高収益型企業”です。

今回の視察先では、この実績を生み出している店舗作りや、営業マンの効率化のしくみについてお話いただきました。
「単価が高く、保険を付帯するための店舗作りがきちんとできており、さっそく自社でも取り入れていきます」
「どのような店舗作りをすれば集客ができるかイメージがつき希望が持てた」等の感想をたくさん頂きました。

3社目の視察企業は、福岡県にある株式会社葛原自動車様です。
こちらは元祖フラット7専門店です。好立地に専門店を出店し、月販20台を達成している実績を持つ企業です。

今回の視察先では店長がいなくても月間20台販売するための管理方法などをお話いただきました。
「目標を達成するためにどのように管理しているか、どのような体制作りをしているかが見ることができて自社でも仕組み化していこうと思います」
「もともと工場だった場所を専門店化しており、店舗の作り方を自社でも取り入れていきます」等の感想をたくさんいただきました。

この1日で、参加者の方々には3社の繁盛店視察から、非常に多くの学びを自社に持ち帰って頂くことができました。今回の学びを、少しでも多く自社に取り入れ、業績アップにつなげて頂ければ幸いです。当日、ご参加いただいた皆様、そして視察を受け入れて下さった企業の皆様、誠にありがとうございました。

次回は2018年に開催予定です。今回ご参加くださった皆様、またこのクリニックにご興味を持ってくださった皆様も、奮ってご参加ください。 皆様のご参加を、心よりお待ちしております!

>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ