2017年5月15日(月)

2017年5月15日(月)に船井総合研究所 芝セミナープレイスにて、5月度の「オートビジネス経営研究会専門店サークル」が開催されました。

当日は、経営研究会専門店サークルの会員様である経営者、経営者陣の会員様にお集まりいただきました。

11:00~12:30 第一講座 「待ったなし!!デジタルシフト経営の時代

専門店サークル

第一講座は「待ったなし!!デジタルシフト経営の時代」といたしまして株式会社ガーディアンの青山裕一様よりご講演いただきました。

現代ではSNSやメールサービスを利用していない人口は、利用している人口に比べて圧倒的に少なくなっています。そのため、WEB戦略がビジネスシーンにおいて無視しては通れない要素となっているのが現実です。

今回は特に、自社メディアを通したリピート集客の重要性についてお話いただきました。ユーザーの視点に立ち、絶えずホームページを改善し続けることがWEB戦略の成功には不可欠です。ポータルサイトからの新規ユーザー獲得だけでなく、既存ユーザーの集客を強化するために自社ホームページのリニューアルに今すぐ取り組むことをおすすめいたします。

専門店サークル

13:00~13:45 第二講座 「専門店の業績アップ

第二講座はオートビジネス支援部・立原祟雅より「専門店の業績アップ」と題しまして、主に伸びる専門店と伸びない専門店の違いについてお伝えいたしました。

業績を伸ばしている専門店の特徴として、ストックビジネスへの収益基盤の切り替えや、商品の絞り込みを徹底的におこないシェア率を高めているという点があります。

専門店のライフサイクルに沿った商品戦略や交差主義比率を基にした品揃え戦略など、船井流専門店の業態論について事例を交えてご紹介いたしました。専門店サークルの会員様でも、商品は絞れているが自社の現状分析をおこなえていない会社様はまだまだ多いように感じます。この機会にもう一度自社の商品力について、見つめ直してみていただければと思います。

専門店サークル

13:45~14:30 第三講座 「モデル店分析

第三講座は「モデル店分析」と題しまして、オートビジネス支援部・髙岡透平よりお伝えさせていただきました。

今回モデル店として取り上げさせて頂いたS社様は、自動車販売店の激戦区である愛知県名古屋市において独自固有の長所を活かした単品一番化戦略を行い、専門店として愛知県内で圧倒的一番のシェア獲得を実現しています。

S社様は事業部ごとに取り扱う車種を分けることで、幅広い客層のシェアを総合的に獲得している会社様です。

今回はS社様の在庫調査をおこなうことで、どのように圧倒的一番のシェアを獲得しているのかをご紹介させていただきました。

皆様には、自社が商圏内において現在どのようなポジションに位置しているのか、現状を理解することで今後の専門店の戦略策定に役立てていただければと思います。

14:45~17:00 「情報交換会

本日の最後には、「情報交換会」を実施いたしました。

今回の情報交換会では直近の取り組み、現在の経営課題を中心に情報共有をおこないました。

専門店サークルは他の研究会と比べ、参加人数が少ないこともあり毎回活発な意見が飛び交います。最近ではWEB集客の取り組みに力を入れている会社様も多く、専門店ならではの事例が増えています。

ここで、いくつか良い取り組みをご紹介させていただきます。

T社様:ホームページ上にお客様から寄せられたキャンプの写真を掲載している。
I社様:ブログの内容について、二週間前から校正を始め自社内でSEO対策をおこなっている。

また、参加された会員様が某有名雑誌に取り上げられたということもあり、大変盛り上がる会となりました。

専門店サークル

 

次回例会は6月26日(月)船井総合研究所 芝セミナープレイス10Fにて開催いたします。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

オートビジネス経営研究会 エリアサークル
【東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・札幌】にて開催!
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス経営研究会 エリアサークル

>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ