2017年5月16日(水)

2017年5月16日に「オートビジネス経営研究会 店長アカデミー」が船井総合研究所 丸の内オフィスにて開催されました。
日本全国より70名の自動車販売店、整備工場の店長・部門責任者のみなさまにお集まりいただきました。

▼「オートビジネス店長アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

冒頭では、今回はじめて参加いただいた16名のみなさんのご紹介と、前回の2月例会終了後から本日までの間に、昇進されました3名のみなさんをお祝いいたしました。

img01

続いてオートビジネス支援部 石原佑哉より、前回の振り返り講座を行いました。
前回2月の例会では、「情報収集力アップ」、「組織の作り方」についてお話しました。

img02

「組織の作り方」では、成果・やりがいの2軸でポジショニングしたときに、自分の所属している会社や店舗が、
「目指すゾーン」「弱肉強食型」「仲良しクラブ型」のうち、どのゾーンにいるのかを認識すること、自社の離職率を把握しておくことの重要性を再度お伝えしました。

第一講座では、船井流マーケティング入門」と題しまして、
オートビジネス支援部の大森明宏よりお話いたしました。

img03

店長やリーダーのみなさんが今後担っていく「経営」には、型が必要です。
船井流人作りの原理原則や、船井流経営の原理原則を、事例も交えながらお伝えいたしました。

またグループワークでは、自社の長所について、船井流差別化8要素のうちの、
④商品力、⑤販促力、⑥接客力、⑦価格力、⑧固定客化力の5つの中から1つ選んでいただき、
日々自社で取り組んでいることを併せて、グループのみなさまに共有していただき、
お互いにアドバイスをしていただきました。

「普段目を向けていなかった分野で勉強になった」「具体的な行動目標ができた」といった感想もいただき、非常に盛り上がった講座となりました。

第二講座では、ゲスト講演で、東海エリアの自動車販売会社の営業本部次長 兼 店長の方にお越しいただき、
オートビジネス支援部 シニア経営コンサルタントの藤木晋丈によるアテンドで、
パネルディスカッションを行いました。

img04

新入社員や若手の育成方法や働く環境づくりで取り組んでいることなど、ご自身の経験やたとえをふんだんに盛り込んでお話しいただきました。

後半は、参加者のみなさんからの質問にお答えいただきました。
参加者のみなさんから最も多く出た質問は、「どうしたらそんなに怒らずにいられるのですか?」という質問でしたが、「仮に夫婦喧嘩をしたときに、社長から電話がかかってきたとしたら、怒ったまま電話は取らないですよね?」「そう思ったときから、冷静になれています」と回答をしてくださり、
「人を選り好みしない」「怒らずに聞いて、褒める」ことを意識していらっしゃるという育成感が、参加者のみなさんにも響いていたようです。

第三講座は、オートビジネス支援部 隅屋彰則より、
「育成力アップ~新人育成~」についてお伝えいたしました。

img05

冒頭では、新卒採用の概況や若年層人材(20~29歳)の特徴をお伝えし、参加者のみなさんが現在抱えている課題や、それに対して実行している対策を、グループでシェアしていただきました。

また、新卒育成に取り組むスタンスとして、
 ①短期的な目線ではなく、長期目線で育成に取り組む
 ②定着化を最優先に取り組む
 ③自分一人で育成しない。複数名体制で育成、仕組化する
 ④完全個別対応で考える
 ⑤目指すべきは「仲間好き、会社好き、仕事好き」な人財
といった、新人の育成を行っていく上で、身に着けおきたい考え方をお伝えし、明日から取り組むことも決めていただきました。

最後に、今日の講座を踏まえて、「振り返りシート」に記入し、明日から取り組む事項について確認していただきました。
ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
次回、第27回オートビジネス店長アカデミー
2017年6月21日(水) 船井総合研究所 五反田オフィスを予定しております。

次回もみなさまのご参加を心よりお待ちしております!

オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルへの入会が必要となります。

▼▼詳しくはこちらをご覧ください。
オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)

オートビジネス店長アカデミー 勉強会・セミナー開催レポート

 >>勉強会・セミナー”実況中継” オートビジネス店長アカデミー一覧へ
 >>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ