2017年4月17日(月)

2017年4月17日(月)、船井総合研究所・五反田オフィスにおいて、
2017年4月度 オートビジネス経営研究会「第46回車検アカデミー」が開催されました。
当日は、約40名の会員様にお集まりいただきました。

▼「車検アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第一講座は、「事例ピックアップ~新人育成の取り組み~」と題し、
船井総合研究所 マーケティングコンサルタント・國延まり菜よりお伝えいたしました。

img01

4月になり、当日ご参加の会員様の中でも、新卒の新入社員を迎え入れた会社様が多く、
・どのような手段で業務を自分のものにしてもらうか
・どのようなキャリアプランを示していけばよいか  など、
新入社員の定着や育成に関する内容に絞った講座となりました。

また、講座の終盤にはワークが設けられ、
ご参加のみなさまが、自社における新人育成で 「取り組んでよかったこと」や「課題と感じること」、
「今後取り組みたいこと」 をシートに記入する時間となりました。

そののちにグループ内でのシェアも実施し、
各グループとも、自社における取り組みなどを共有されていました。

第二講座は、「企業ピックアップ」と題し、
船井総合研究所・浜中健太郎よりお伝えいたしました。

img02

車検アカデミーでは毎回、会員企業様の中から1社ピックアップし、その企業様の取り組みを紹介しています。今回取り上げた会社様は福岡県の企業様です。

実際に用いられている販促物や営業ツールも交えながら、
・高水準比率で新規客を獲得するポイント
・効率的なオペレーションの秘訣
・驚異的な早さで車検台数3,000を達成された秘密  などを
具体的に紹介いたしました。

第三講座は、「閑散期に取り組むべきこと~基盤形成の仕方~」と題し、
船井総合研究所 マーケティングコンサルタント・淵上幸憲よりお伝えいたしました。

img05

年明けから3月までの繁忙期も比較的落ち着き、4月から6月にかけては、この時期であるからこそ注力をしていくべき施策があります。そのひとつとして、新人戦力化のスピードが重要であると取り上げましたが、その他にも施策の実行力を上げるための取り組みや、現場へ浸透させるためのポイントなど、より現場レベルに視点を向けた形の講座となりました。

また、こちらの講座においても、ワークとして
「自社で今後取り組みたいこと」をシートに記入したのち、
各グループ内で共有する時間も設けられました。

第三講座の後には休憩を挟み、弊社・コンサルタントがファシリテーターを務める情報交換会を開催いたしました。当日の情報交換会は2グループでの実施となり、今回も各企業様より多くの取り組みや成功事例が共有されました。

img05

以上、第46回車検アカデミーの実況中継をお送りいたしました。
当日ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「第47回車検アカデミー」 は6月27日(火) に船井総合研究所・丸ノ内オフィスでの開催を予定しております。(五反田オフィスでの開催へ変更となる場合がございます。)

多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

▼車検アカデミー
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルへの入会が必要となります。

車検アカデミー 開催レポート

>>勉強会・セミナー”実況中継” 車検アカデミー 一覧へ
>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ