2017年4月18日(火) 船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイスにおきまして、
2017年4・5月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会大阪会場」が開催されました。

当日は、およそ70名の経営者および経営幹部のみなさまにお集まりいただきました。
また、会員様を周辺商品やサービスで応援してくださるパートナー企業会員様にもご参加をいただきました。

img01

第一講座は、「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、
ゲスト講師(N社)、船井総合研究所マーケティングコンサルタント・石川進太郎より、パネル・ディスカッション形式でお送りいたしました。

今回、大阪会場のゲスト講師として登壇していただきました会社様は、姫路市にあるN社様で営業部門は3名でされております。

姫路市は、軽乗用車の保有台数も多く、世帯当たりの軽自動車は0.4台となり、新車の軽自動車販売において、比較的好条件の市場環境です。このような環境に店舗を構えるN社様ですが、普通車・軽自動車を含む総販売台数は月間100台を超える月もあります。マイカーリース販売の「フラット7」へ本格参入したことにより、軽自動車の販売台数が増加したことと、新車販売の粗利率が従来の8%から12%に向上したことがよかったとお話いただきました。

その他にも、フラット7へ加盟した経緯から、集客・販売、社員育成に関してまでお話いただきました。参加いただいた会員様からも、多数の質問が寄せられ、非常に盛り上がった講座となりました。

img01    img02

 

第一講座の後には50分の休憩を挟み、第二講座では、
船井総合研究所・シニア経営コンサルタント 菊池正寛より「軽月々払い専門店の業績アップ」について、
また船井総合研究所マーケティングコンサルタント・石川進太郎、國延まり菜より「リース販売の最新成功事例」と題し、お話しいたしました。

当講座は、マイカーリース専門店の業績アップのご支援させていただいている会社様での成功事例を

◆集客アップ施策

◆成約率アップ施策

◆メンテナンス収益アップ施策

◆成約率&粗利アップ施策

◆保険獲得率アップ施策

◆生産性アップ施策

といった内容に分けてお伝えいたしました。

そして第三講座では情報交換会を開催いたしました。

今回の大阪会場は5グループでの実施。会員様同士での相談も行われ、同じ業態に従事する仲間として会員様同士の交流も図られました。

リース販売で月間30台以上販売するお店の集客方法や、メンテナンスコースを100%付帯することができているお店のツール作りなど、具体的な取り組みを共有し、非常に盛り上がりました。

まとめ講座ではぞれぞれのグループでの特によかった事例を全参加者で共有できました。
明日からすぐに実践できるような内容も多く、すべての会員様がさらにレベルアップしていける機会となれば幸いです。

当日大阪会場にご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
次回の「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会大阪会場」 は
7月20日(木) に船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイスでの開催を予定しております。
その前には6月8日(木)にマイカーリースの全国繁盛店視察バスツアークリニックin福岡・佐賀の開催もございます。

次回も多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ