2017年2月21日(火)

2017年2月21日に「オートビジネス経営研究会 店長アカデミー」が船井総合研究所 丸の内オフィスにて開催されました。
日本全国より70名の自動車販売店、整備工場の店長・部門責任者にお集まりいただきました。

▼「オートビジネス店長アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

はじめにオートビジネス支援部石原佑哉より、前回の振り返り講座を行いました。

前回11月の例会では、「目標設定力アップ」、「モチベーションコントロール」についてお話しました。

img1

モチベーションコントロールでは、特に人間関係において付き合うべき人は、いつも笑顔な人やネガティブな発言をしない人など、ツキのある人と付き合うのがよいということをお話しいたしました。

店長や店長候補の皆様は、普段人間関係でお悩みの方も多いかと思いますので、参考になったのではないでしょうか。

第一講座では、業績アップのための情報収集力アップ」と題しまして、
オートビジネス支援部シニア経営コンサルタント菊池正寛よりお話いたしました。

img2

まずは「情報収集を高めるうえで自身の現状を理解する」という視点を持っていただく講座を行いました。

自動車業界に関する情報収集として

 ・自動車関連の情報 ・・・日刊自動車新聞、日経新聞
 ・整備工場関連の情報 ・・・整備戦略
 ・同業他社の情報 ・・・ ホームページ、他社IR情報、ミステリーショッパー  
 ・コンプライアンス情報 ・・・ 公取協ニュース
 ・統計データ ・・・新車販売統計、整備業統計、交通量統計、人口統計

また、社会の情報に関しても、普段どの程度、情報を収集できているかを、
それぞれチェックしていただきました。
網羅的にチェックできていたのは、全体の3割程度と、皆様まだまだアンテナを張りきれていないようでした。

二つ目のテーマとして、情報を分類・整理して活用するという視点を持っていただく講座を行いました。

情報の活用法に関しては、

 ・まずは情報も量を集めることが大事
 ・情報同士をつなげる
 ・情報に意味づけをする

ことの重要性をお伝えしました。

グループディスカッションでは、自店の業績アップのための情報収集について、自社・自店の課題とそれをクリアするための情報収集の方法を考え、共有していただき、非常に盛り上がりました。

img3

明日からできることが多々あるので、是非自社に持ち帰り実践していただきたいと思います。

第二講座では、ゲスト講演で、
中国エリアの自動車販売会社の取締役営業本部長の方にお越しいただきました。

オートビジネス支援部 隅屋彰則によるアテンドで行いました。
取締役の方から、「販売日本一を実現したマネジメント術」についてお話いただきました。

 ①自分の分身を1人でも多く作ること
 ②すべてを包み隠さず、失敗談を含めながら話すこと
 ③自分が担当する部署にすべてのエネルギーを注ぐこと
 ④仕事が好き、社長が好き、会社の部下・スタッフが好きで、夢中になって仕事をすること
 ⑤常に頭のどこかで会社のことを考え、チャレンジし続けること など

サラリーマン時代からセールスマン、店長と、取締役になるまでの、それぞれのステージでの葛藤を、本音でお話しいただき、共感された参加者の皆様も多かったかと思います。
質問も多く出て、参加者の皆様も熱心に学んでいました。

第三講座は、オートビジネス支援部シニア経営コンサルタント藤木晋丈より、
「組織の作り方」についてお伝えいたしました。

img4

特に、組織における自身の役割分担を再認識することの重要性をお伝えしました。
参加者の皆様の中で、社長や経営者の方と、自身の組織での役割を確認する時間を設けている方は多くいらっしゃいましたが、2~3か月程度の期間で確認している方は、全体の3割程度と少ないです。

こまめに確認の時間、コミュニケーションの時間をとることで、お互いの認識のずれを解消できますし、組織としても良い方向へ向かうことができます。

また、部下の育成に関しては、動いてもらえる関係性づくりとして、心の底から「(この人のためにも)やり遂げたい」という感情に火をつけることが最も有効であるということをお伝えいたしました。
講座内容や参加者の皆様と話す中で、自店に帰ってさっそく実践したいことも見えてきたようです。

img5

最後に、今日の講座を踏まえて、「振り返りシート」に記入し、
明日から取り組む事項について確認していただきました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回、第26回オートビジネス店長アカデミーは

2017年5月17日(水) 船井総合研究所 丸の内オフィスを予定しております。

オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルへの入会が必要となります。

▼▼詳しくはこちらをご覧ください。
オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)

オートビジネス店長アカデミー 勉強会・セミナー開催レポート

 >>勉強会・セミナー”実況中継” オートビジネス店長アカデミー一覧へ
 >>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ