2017年2月14日(火)

2017年2月14日(火)、TKP札幌駅カンファレンスセンターにおきまして 、
2017年1・2月度 「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・札幌会場」が開催されました。
当日は、およそ15名の経営者および経営幹部のみなさまにお集まりいただきました。
また、会員様を周辺商品やサービスで応援してくださるパートナー企業会員様にも、5名のご参加をいただきました。

▼エリアサークル
開催情報はこちらをご覧ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルは即時業績アップの超実践型勉強会です。

第一講座は、「リース繁盛店の取り組み事例 ゲスト講座」と題しまして、
ゲスト講師(A社)、船井総合研究所 シニア経営コンサルタント・菊池正寛より、パネル・ディスカッション形式でお送りいたしました。

今回、札幌会場のゲスト講師として登壇していただきました会社様は、札幌市にあるA社様で営業部門は5名でされております。
札幌市は、軽乗用車保有台数が40万台未満であるものの、90万を超える世帯数を誇ります。
世帯当たりの軽乗用車保有台数に換算するとおよそ0.4台となるため、比較的好条件の市場環境です。このような環境に店舗を構えるA社様ですが、1ヶ月に20台以上のリース成約を記録するようになり気づいた、繁盛店としての秘訣があるといいます。

それは主に、
 ・反響のあるチラシの出し方
 ・紹介チケットの運用方法
 ・既存客向けDM、イベントの内容
 ・再来店客へのアプローチ方法
であるそうです。

以上の4点については、本講座内でより詳細にお話しいただきました。
また、若手社員の育成においても定評があるA社。そこで、ゲスト講師が実際に若手営業マンを育成される際に注力されている点についても、こちらでお話しいただきました。

img01

第一講座の後には60分の休憩を挟み、弊社・コンサルタントがファシリテーターを務める情報交換会を開催いたしました。

今回の札幌会場は1グループでの実施。当日の情報交換会では概ね、競合他社に対する戦略、初売りから年明けにかけての取り組み、成功事例などが共有されました。
全体での実施であったことから、各会場で開催した情報交換会と比較すると、より密度の高い情報共有、議論がなされていたのではないでしょうか。

img02

第二講座では「業績アップご支援でお伝えしていること」と題し、船井総合研究所・シニア経営コンサルタント 菊池正寛よりお話しいたしました。

当講座は、先月開催された大阪会場や東京会場と同じく、事例を交えながらの紹介となりました。

特に、 「フラット7専門店としての店舗づくり」 というポイントに焦点を当て、
 “店頭にはどのような看板を掲げればよいのか”、
 “店内の営業ツールやPOPはどのような内容を訴求すればよいのか”など、
店舗としては中長期的に取り組む必要のある戦略もお伝えいたしました。

img03

そして第三講座では、「リース販売の最新成功事例」と題し、船井総合研究所 アシスタントコンサルタント・國延まり菜よりお話しいたしました。

こちらも各会場と同じく、会員様が実施された施策の中から、とりわけ顕著に成果として表れた事例をご紹介いたしました。1ヶ月における来場数や成約数など、会員様それぞれ店舗の規模は多種多様ですが、汎用性のある事例を紹介することにより、より多くの皆様に、成功事例を現場へ落とし込んでいただけるのではないかと思います。

img04

以上、簡単ではございますが、当日の実況中継をお送りいたしました。
当日札幌会場にご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の「オートビジネス経営研究会 軽月々払い専門店会・札幌会場」 は5月11日(木) にTKP札幌駅カンファレンスセンターでの開催を予定しております。
次回も多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス経営研究会 エリアサークル

勉強会・セミナー開催レポート

>>勉強会・セミナー”実況中継” エリアサークル札幌 一覧へ
>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ