2017年1月30日(月)

2017年1月30日(月)にTKP仙台カンファレンスセンターにて 1月度「オートビジネス経営研究会エリアサークル(仙台会場)」 が開催されました。
当日は約20社の会員である経営者・経営幹部の皆様にお集まりいただきました。
また、会員様を周辺商品やサービスで応援してくださるパートナー会員様にも、約10社のご参加をいただきました。

▼エリアサークル
開催情報はこちらをご覧ください。

エリアサークル

第一講座では、「市場環境および近況」「車販・保険の取り組み」と題しまして、船井総合研究所淵上よりお送りいたしました。

当講座では新車中古車の販売状況やディーラー・メーカーの動向について触れ、船井総研が提案する軽量販店、軽39.8万円専門店、軽月々払い専門店の3つの業態についても動向をお伝えいたしました。

各業態については多くの会員様をご支援しているからこそ導き出せる、好調店舗の特徴のルール化を行い、実例と共にお伝えいたしました。

続いて車販・保険の取り組みとして、車販についてはマーケティング、粗利アップ、現状把握、保険については主に保険改定について項目ごとの事例を基にお伝えいたしました。

エリアサークル

第二講座では「整備・鈑金部門の取り組み」「人財開発関連の取り組み」と題し、整備・鈑金部門の取り組みについては船井総研國延より、人財開発関連の取り組みについては船井総合研究所淵上よりお送りいたしました。

整備・鈑金部門の取り組みといたしましては、2017年は顧客の囲い込み強化と生産性アップがカギであることをお伝えし、その2つに関する細かい施策と実際の成功事例を実践レベルでお伝えいたしました。

人財開発関連の取り組みといたしましては、統計データから人財が定着する組織づくりが急務であることをお伝えし、そのためには何を行えばよいのかお伝えいたしました。またWEBでの採用方法についてもお伝えいたしました。

それらと合わせ、我々がお手伝い出来る事として「組織力診断」「整備士JOB」「整備士LP」についても、取り組む意義・価値と共にお伝えいたしました。

エリアサークル

講座の最後は、会員の皆様で情報交換会を行いました。

テーマは、最近取り組んでよかったこと、または最近困っていることや今後の課題などについてです。数多くの成功事例が共有されるだけでなく、各会員様の発表に対して活発に質問が飛ぶなど、終始和やかな雰囲気で進行しつつも熱気を帯び、非常に有意義な会となりました。

その場ですぐに講師や取り組みをされた会員様に質問ができ、非常にたくさんの学びを得ることができる。これこそ情報交換会の醍醐味ではないでしょうか。

 

次回のエリアサークル仙台は、5月2日(火)です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

オートビジネス経営研究会 エリアサークル【東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・札幌】にて開催!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス経営研究会 エリアサークル

勉強会・セミナー開催レポート

>>勉強会・セミナー”実況中継” エリアサークル仙台 一覧へ
>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時45分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ 船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ