2017年1月30日(月)

2017年1月30日(月)に船井総合研究所 芝セミナープレイスにて、1月度の「オートビジネス経営研究会専門店サークル」が開催されました。
当日は、経営研究会専門店サークルの会員様である経営者、経営者陣の会員様にお集まりいただきました。

専門店サークル

11:00~12:00 第一講座 「モデル店分析」
第一講座は「モデル店分析」と題しまして、
オートビジネス支援部・髙岡透平よりお送り致しました。

今回モデル店として取り上げさせて頂いたW社様は、足元商圏8万人という厳しい環境の中、WEBを活用し全国商圏で販売することを実現している会社様です。
今回のモデル店のように、足元商圏で収益が見込めず、どのようにして全国商圏でシェアを獲得できたのか、事例を含めてご紹介させていただきました。

今回のモデル店の特徴は、WEB集客の中でもYouTubu・Facebookをうまく活用しており、実際に明日からすぐに取り掛かれる内容をピックアップし、お話させていただきました。
これから、WEB集客への対応は必須になってくる時代に突入します。
是非、自動車業界におけるWEB集客の仕組み化を急いでいただきたいと思います。

専門店サークル

13:00~14:30 第二講座 「YouTubu活用術」
第二講座はオートビジネス支援部・曽根翼より
「YouTubu活用術」についてお送り致しました。

2016年の動画広告市場では、前年比157%の842億円であり、伸び続けている市場の一つです。
その中でも、YouTubuがソーシャルメディアで一番利用されているメディアということで今回、改めて「YouTubu」を取り上げてお送り致しました。また、Googoleが発表した内容によると、今後YouTubuがSEOの検索順位まで影響するメディアとなっていくということがわかっています。

専門店サークルの会員様はコンプリートカーや、ニッチな車種を扱っている会社様が多く、今以上に専門店の強みを生かした商品紹介ができるメディアがYouTubu動画となっています。

今回の講演では、YouTubu戦略を始め、「どのように動画を撮影」し「どのように動画を載せていくか」までの実践的なワークを含めてお送りさせていただきました。
まだ、YouTubu動画に取り組めていない会社様は早急に対応することをオススメ致します。

専門店サークル

14:30~17:00 第三講座 「情報交換会」

本日の最後には、「情報交換会」をおこないました。

各会員様の、直近の取り組み、現在の経営課題に対しての解決案をみんなで考え・共有するなど、積極的に意見が飛び交う情報交換会となりました。専門店サークルは他の研究会と比べ、参加人数が少ないこともあり、会員様同士の仲が非常に良く、助け合える関係となっています。


次回例会は5月15日(月)船井総合研究所 芝セミナープレイス10Fにて開催致します。

次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

オートビジネス経営研究会 エリアサークル
【東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・札幌】にて開催!
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス経営研究会 エリアサークル

>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ