2017年1月27日(金)開催

2017年1月27日(金)に船井総合研究会 大阪淀屋橋セミナープレイスにて、1月度の「オートビジネス経営研究会エリアサークル大阪」が開催されました。
当日は、経営研究会エリア大阪の会員様である経営者。経営者陣の方々とパートナー企業の会員様にお集まりいただきました。

▼エリアサークル
開催情報はこちらをご覧ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルは即時業績アップの超実践型勉強会です。

11:10~12:30 第一講座 「市場環境および近況」・「車販・保険の取り組み」

第一講座は「市場環境および近況」・「車販・保険の取り組み」と題しまして、
オートビジネス支援部・淵上・大森よりお送り致しました。

今回のポイントは3つです。

img0713_01

1) 市場環境の悪化 

昨年、2016年は新車販売台数・中古車販売台数が2015年対比で減少傾向という結果となりました。
軽自動車は2015年対比で新車販売台数は約89%、中古車販売が約98%と共に前年割れという結果です。
市場が縮小していく中、2016年に業績を向上してきた企業はどのような取り組みをしてきたのかを成功事例と実績を元にお伝えさせていただきました。

 

img0713_01

2) コンプライアンスの重要性 

昨年は、三菱とマツダの燃費偽装問題の発覚などがメディアに多く取り上げられるなど、トヨタ以外の全メーカーの販売台数が減少した年でもあります。

今回の講演内容の中でも、コンプライアンスに関する法律の改定など、より具体的な施策内容をお伝えさせていただきました。

 

3) 伸び続ける企業の特徴 

業界が縮小している中、伸び続けている企業の車販におけるマーケティング施策、アフターサービスの取り組みなど事例を元になぜ業績を上げることができているのかをお伝えさせていただきました。

13:10~14:40 第二講座 「整備・鈑金部門の取り組み」・「人財開発関連の取り組み」

第二講座は淵上・長谷川より「整備・鈑金の取り組み」・「人財開発関連の取り組み」について講演させていただきました。

「整備・鈑金の取り組み」では2017年のテーマとして

①顧客の囲い込み強化
②整備士の生産性UP

についてお伝え致しました。

img0713_01

車検においては、2017年がトリプル需要期といわれる、車検到来年に突入し、顧客の囲い込み競争が激化する年でもあります。

どのようにこの競争を乗り切るかを具体的な施策を含め、事例を元に今後の対策をお伝えさせていただきました。

「人財開発関連の取り組み」については長谷川より、講演させていただきました。

近年の経営課題として、若い人財の流出・人財が定着しないという課題を抱えている企業は少なくないと思います。

 

今回「人財開発」というテーマでは

①組織力診断
②整備士の採用

についてお話させていただきました。

共に船井総研がご提案させていただいている内容ですが、従業員満足度を向上するために自社の現状を知り、今後どのような施策をおこなっていくべきかをお伝え致しました。

15:00~16:30 第三講座 「テーマ別ディスカッション」~既存顧客対策~

本日の最後には2グループに分かれて情報交換会をおこないました。

今回のポイントは3つです。

img0713_01

今回の情報交換会のテーマは「既存顧客対策」と題し、
実際に既存顧客へ配布している配布物を持ち寄っていただき、
どのくらいの反響があったかなど実数まで共有し、ディスカッションをおこないました。

初めて参加された方は、「ここまで資料やデータなど実際に使っているものなどを教えてもらえる勉強会は初めて」というお言葉もあり、皆様のご協力のおかげで満足度の高いディスカッションになりました。

次回例会は4月28日(金)船井総合研究所淀屋橋セミナープレイス(大阪)にて開催致します。 次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

オートビジネス経営研究会 エリアサークル
【東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・札幌】にて開催!
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス経営研究会 エリアサークル

勉強会・セミナー開催レポート

>>勉強会・セミナー”実況中継” エリアサークル大阪 一覧へ
>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ