2017年1月11日(水)開催

2017年1月度「オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会」が船井総研丸の内オフィスにて開催されました。

第1講座は、「最近の事例より」と題しまして、上席コンサルタントの小平よりお話いたしました。

まず「年末の状況より」と題しまして、年末そして初売りの近況についてお話いたしました。その中で、消費者のスライドドアタイプの需要が高まっていることへの対応についてお伝えしました。
そして2017年の繁忙期の予測と対策についてお話いたしました。

 ・市場の変化を踏まえた、目標数値の設定
 ・販促方法についても注力するべきポイント
 ・生産性向上への取り組み

その中で、『生産性向上』への取り込みについて大きく分けて3つのテーマでお話しました。
各部門の分業制、専任制、ダイバーシティー化。
それらをすることによっての生産性目安についてもお話いたしました。
最後に意識しておきたいコンプライアンスと危機管理についてお話し、更にコンプライアンスを意識していきたいと思います。

img01

第2講座は、サイバーセキュリティ被害の実態と経営者が知っておくべきこと」と題しまして、
シニア経営コンサルタントの那須よりお話いたしました。

まず、実際に起こっている「サイバーセキュリティ被害の実態」をお話いたしました。

 ・気をつけるべきインターネットからの攻撃、攻撃の手口の実態
 ・攻撃の意図とその対処法

をお伝えしました。
その際、サイバーセキュリティ被害の恐ろしさを実演しました。
まずは知ること、理解することが大切だと改めて実感して頂けました。
今後、WEBでの集客を強化してく会員様が多かったため、大変興味深い内容だったと思います。

img02

第3講座は「軽届出済み未使用車のWEB集客」と題しまして、
シニア経営コンサルタントの立原よりお話いたしました。

まずは「最新WEB集客事情」について好事例の紹介をいたしました。
WEB活用の目的は以下の3つです。

①実績が積み上げる
②販促効率が高い
③新客層へのアプローチ

上記の目的を意識した施策とその際のポイントについてお話しました。
次に「WEB購入客の動向」について、

 ・WEB版売上公式を踏まえたうえでのWEB集客方法
 ・成果が出ないホームページと、成果が出るホームページの違い

をお話いたしました。

いかに戦略的にホームページを作るか、
そしてその際の会社の体制づくりの重要性、
費用対効果などを伝えしました。

img03

午後は、「情報交換会」を実施いたしました。
情報交換会とは、弊社コンサルタントがファシリテーターを務め、 
会員様同士が直近の業績や成功事例などを発表・共有する時間です。
今回の情報交換会の中では、4つのグループに分かれまして、
各社様の12月度の振り返りや最新の初売り状況について共有しました。
質問も活発に飛び交っており、大変有意義な情報交換会になりました。

img07

次回は、201728日(水)に丸の内オフィスにて例会を開催いたします。
次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス経営研究会 本会

 

>>勉強会・セミナー”実況中継” オートビジネス経営研究会 軽量販店会 一覧へ
>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ