2016年11月10日(木)

2016年11月度「「オートビジネス人財アカデミー」(経営者の回)
船井総合研究所 東京本社にて開催されました。

当日は、31社53名の経営者および人事担当者の方々にお集まりいただきました。

img01

今回は2017年新卒採用の現状と2018年新卒採用に向けた強化ポイントについてお話させていただきました。

▼「オートビジネス人財アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第1講座は、2017年新卒採用の現状と18卒対策」と題して、
マクロデータからの結果や傾向をオートビジネス支援部の隅屋よりお伝えいたしました。

img02

2017卒の傾向としては、採用意欲としては依然として活発的に行われておりますが、合同説明会への参加者数は全国的に減少しており、特に4月以降で大きく減少傾向が見られました。
その一方で、インターンシップの参加者数は増加傾向にあり、大手を中心にインターンシップからの入社ルートが確立されている傾向にあるようです。

第2講座は、2016年度整備学校ヒアリング調査」と題して、
オートビジネス支援部の隅屋・秀野よりお伝えいたしました。

img03

各整備学校の入学者の県内出身率や、卒業者数と進学状況、外国人留学生情報などをまとめ、地方別の状況についてご報告いたしました。
他には奨学金制度や教材提供に関する調査も行い、その運用状況の実態も浮き彫りになってきました。
この調査結果から、各会員様の採用戦略別に整備士採用の強化ポイントをお伝えいたしました。

第3講座は、WEB採用の現状と今後の展望」と題して、
オートビジネス支援部の秀野よりお伝えいたしました。

この講座では整備士のWEB中途採用と整備士資格受験者数のマクロデータを集め、都道府県別・媒体別の求人情報の分析結果をご報告いたしました。
そのデータから、会員様に必要なWEB採用の方向性と具体的手法についてご提案し、自動車業界に迫っているWEB対応の必要性についてお伝えいたしました。

img04

第4講座は、「船井総研100名採用成功の秘訣」と題し、
株式会社船井総研ホールディングス 人財開発本部 採用チーム次長の斉藤丈史よりお伝えいたしました。

船井総研グループの採用責任者として、100名採用をどの様に成功へ導いたのか、その過程での失敗談や、採用担当者としてずっと意識してきたことなど、具体的なエピソードトークや採用活動に用いたツールをご紹介いただきながらお話しいただきました。

当日のご参加者からは、
「経営者として採用担当者とどの様に関わっていく必要があるのか」や、
「採用担当者はどの様に人財戦略を立てていけば、会社の理想に近づくのかを理解できた」
というお声をたくさんいただきました。

img05

第5講座・第6講座は、18卒採用強化ポイント」・「人財開発室」と題し、オートビジネス人財アカデミー主宰 シニア経営コンサルタントの藤木よりお伝えいたしました。

img06

第4講座までのマクロデータや採用時流を踏まえ、経営者が押さえるべき18卒採用の強化ポイントと、今後の自動車業界が取り組むべき組織形態として「人財開発室」という部門のあり方をご紹介いたしました。
これから人財で差別化を図るために、経営戦略を理解・推進する部門としての機能が今後は欠かせなくなっていくようです。
なお「人財開発室」については、次回12月14日(水)の人財アカデミーで詳しくご紹介いたします。


経営者の回としては、今年度最後の例会でございました。
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
次回の人財アカデミーは12月14日(水)人財開発の回となります。

無料お試し参加も随時受け付けておりますので、
皆様からのご参加を心よりお待ちしております!


オートビジネス人財アカデミー

今だけの特別企画無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス人財アカデミー

オートビジネス人財アカデミー 勉強会・セミナー開催レポート

 >>勉強会・セミナー”実況中継” オートビジネス人財アカデミー一覧へ
 >>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ