2016年11月14日(月)21日(月)

2016年11月14日(月)東京会場、11月21日(月)大阪会場にて「自動車業界に特化した新人フォロー研修」を開催いたしました。

全国各地の自動車業界の新入社員の方にお越しいただき、東京会場65名、大阪会場157名、合計222名の新入社員の皆様にお集まりいただきました。

【オリエンテーション】

自動車業界に特化した新入社員フォロー研修

最初のオリエンテーションでは、
 「研修を始める前に」
 「船井流勉強法 5つの心構え」
 「船井流の活かし方」
について、オートビジネス支援部の塩見よりお伝えしました。

講座のはじめには、参加者様同士で名刺交換をしてもらう時間や、各グループで自己紹介をしていただく時間を設けました。

自動車業界に特化した新入社員フォロー研修

同じ自動車業界で、切磋琢磨できる「仲間」を持つことは、これからの成長に良い影響を与えます。
今回の研修には、日本全国で地域一番店を展開していらっしゃる39社もの会社の新入社員の方が参加してくださいました。

 

 

自動車業界に特化した新入社員フォロー研修

この研修で作っていただいた日本全国の「仲間」の存在は、
今後、参加者の皆様にとって大きな力になってくれることと思います。

また、講座では、今回の研修を実りのあるものにしていただくため、船井流の「研修を受ける姿勢」をお伝えさせていただきました。

 

 

第一講座 【入社してからの自分を振り返る】

自動車業界に特化した新入社員フォロー研修

第一講座では、「入社してからの自分を振り返る」をテーマに、
 「一生懸命と本気の違い」
 「一流になれる可能性」
 「新人ならではの強みと弱みを知る」
 「当たり前基準を徹底的に高めよ」
 「目指すレベルを明確にイメージせよ」
 「自分の労働観を振り返る」
についてオートビジネス支援部の遠藤よりお伝えしました。

参加者の皆様には、まず入社してからの自分を振り返っていただき、
同じグループのメンバー間で共有していただきました。

同じ「新入社員」という立場の方が、どのような働き方をし、どのような成功・失敗体験を重ねてきたのかを聞いていただいたことで、新たな気づきを得るきっかけになったのではないでしょうか。

また、これまでの働き方を踏まえて、これからさらに一流を目指していただくために、一流の基準の作り方や一流になるためのマインド、新人ならではの強みを活かした働き方をお伝えしました。

皆様、真剣な顔で頷き、積極的にメモをとりながら、講座を聞いていらっしゃいました。

自動車業界に特化した新入社員フォロー研修

第二講座 【20代で身に付ける社会人の基礎力】

第二講座では、オートビジネス支援部の木下より、
 「20代で身に付けておくべき社会人の基礎力」
についてお伝えしました。

20代のうちに、基礎をいかにしっかりと固められるかが、今後の成長スピードを大きく左右します。

講座では、基礎力を身に付けるための10のポイントをお伝えしました。

また、これらのポイントひとつひとつに沿って、参加者の皆様に職場での普段の姿を振り返っていただき、これから基礎力をつけるためにどう行動していけば良いのかということを考えていただきました。

また、同じグループのメンバー間でも、積極的に各々の考えや意見を共有していただきました。今後の働き方を考える上で、自分にはない考え方や他のメンバーの良い行動習慣を知っていただくことができたことは、参加者の皆様にとって非常に良い刺激になったのではないかと思います。

自動車業界に特化した新入社員フォロー研修

第三講座 【成功者が大切にしている事~モデル社員から学ぶ~】

第三講座は「成功者が大切にしている事~モデル社員から学ぶ~」と題しまして、オートビジネス支援部の隅屋よりお伝えいたしました。

自動車業界で働く営業職や整備職のモデル社員へのヒアリングをもとに、モデル社員の仕事に対するスタンスや、仕事で意識していることのポイントを職種別にご紹介しました。

自分と同じ職種はもちろん、自分の職種以外のモデル社員の考えや行動も、自分の仕事に照らし合わせて考えながら、熱心にメモを取り、意見交換していらっしゃいました。

この講座では、モデル社員の具体的な取組の紹介もあり、今すぐに取り入れられるものが多くありました。
明日からの行動に活かす上で、大変参考になったのではないでしょうか。ぜひすぐに取り入れて、継続して実践していただきたいと思います。

自動車業界に特化した新入社員フォロー研修

第四講座 【なりたい自分になるために】

第四講座では、皆様に「振り返りシート」と自社の社長宛の「決意表明」を書いていただきました。
皆様、丸一日かけて学んだ内容、そして研修を受けて固めた決意を、真剣に書きとめていらっしゃいました。

 

最後に、本日のまとめとして、遠藤より「成果を出す人の10項目」をお伝えしました。
本日の学びを一つでも多く持ち帰り、継続して実践し、皆様の成長につなげていただければ幸いです。

改めまして今回ご参加いただいた皆様には深く感謝を申し上げます。
また、新入社員の皆様を研修に参加させてくださいました経営者の皆様にも、深く御礼申し上げます。
講師・スタッフ一同、新入社員の皆様の今後のご成長とご活躍を、心より願っております。

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ