2016年11月8日(火)

オートビジネス経営研究会エリアサークル(名古屋会場)を開催いたしました。

▼エリアサークル
開催情報はこちらをご覧ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルは即時業績アップの超実践型勉強会です。

2016年11月度「オートビジネス経営研究会エリアサークル(名古屋会場)」が愛知県産業労働センター ウインクあいちにて開催されました。
当日は20名近くのオートビジネス経営研究会 エリアサークル名古屋会員の経営者・経営幹部の方々にお集まりいただきました。
また、会員様を周辺商品・サービスで応援してくださるパートナー会員様にも13名ご参加をいただきました。

まず、第一講座では、「市場環境および近況」と題しまして、
 「昨今の市場環境」
 「国内・海外クリニックより」
 「生産性革命が重要」
をオートビジネス支援部の渡邊よりお話しいたしました。

国内市場環境、そして10月に行われた繁盛店視察クリニックの振り返りをお伝えいたしました。

国内市場環境はなかなか厳しくなってきている中、ECサイトでの売上が上がってきていることについて等をお話させていただきました。

続いて10月のクリニックの振り返りとして、特別講師として株式会社T様にお話しいただいた後継者経営の手法について、そして国内有数のモデル企業様の革新的な取り組み等もお話させていただきました。

また、本講座ではアメリカで行われたグレートカンパニーツアーについてもお話させていただきました。
船井総研のコンサルタントからみた、世界最先端のアメリカ自動車業界のビジネスモデルや各社でのユニークな取り組みなど、今後の国内自動車業界の未来となる事例余すことなくお伝えさせていただきました。

第二講座は、「車販・アフターサービス、人材開発関連の取り組み」と題しまして、
 「車販」
 「保険」
 「車検」
 「鈑金」
 「人財開発」
の内容を第一講座に引き続き、オートビジネス支援部の渡邊よりお話しいたしました。

生産性アップをテーマに、成功事例を基に無理なく無駄なく業績を伸ばしていく秘訣をお伝えさせていただきました。

車販については、今後の繁忙期に向けての人員育成、そして共有の仕方がカギとなってきます。
昨今の繁盛店では、人財育成にかける時間をとても大事にされている傾向がございます。

しかし育成の為の時間を取れないというのが多くの企業の現状。
今回はそのような時間を作る為の生産性のアップの仕方について、いくつかご紹介させていただきました。

また、アフターサービスについては、各種生産性アップの為にグーグルスプレッドシートを活用していくことや、
板金塗装において再現が難しい色等はデータで保存しておくことなどIT化を推し進めていくことの重要性についてお話させていただきました。

最後の人財開発につきましては、従業員満足度を踏まえた、企業の活性化についてお伝えいたしました。
一流企業の労働環境問題などが話題となっている昨今、働いている社員たちの生の声を知り、正しい職場環境と組織体制を整えていく必要があります。
従業員の生の声を知るきっかけとして、ES診断があります。
ES診断によって、事前に会社の状況を把握し、それに基づいた課題の改善を行うことが、継続的な業績アップにつながります。

第三講座は、「テーマ別ディスカッション~人財開発~」を実施しました。
各社で実践している人財開発、育成についての取り組み、
さらには働き手を増やす為に採用の仕方などを、各社皆様に発表していただきました。

一つの議題に対して各社様から多種多様な事例が飛び交い、終始会話の尽きない大変濃い情報交換会となりました。

また、各社の現状の課題についても話し合うことができ、各社解決の手がかりをつかんでお帰りになられた企業様も多数いらっしゃいました。

以上名古屋からお伝え致しました!

来年も引き続きエリア名古屋を開催いたします。

次回のご参加も心よりお待ちしております!

次回のエリアサークル名古屋は、11月8日(火)に開催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

オートビジネス経営研究会 エリアサークル
【東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・札幌】にて開催!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス経営研究会 エリアサークル

勉強会・セミナー開催レポート

>>勉強会・セミナー”実況中継” エリアサークル名古屋 一覧へ
>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ