2016年9月29日(木)船井総合研究所 東京本社にて、
2016年10月17日(月)船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイスにて、
9月度・10月度の 「オートビジネス保険アカデミー」 を開催いたしました。

img10

第一講座では「営業を徹底フォロー!カスタマーサポートの取り組み」と題しまして、船井総合研究所 オートビジネス支援部 佐藤晃仁よりお話しいたしました。

今回は、カスタマーサポートのモデル事例として、弊社オートビジネス経営研究会総会で2015年度年間MVP企業様に輝き、毎年増収・増益を続けられている企業様の取組をご紹介させていただきました。

モデル企業様は、営業マンが販売に注力できる環境、カスタマーサポートはサポート業務に注力できる環境をそれぞれ整えることにより、販売成約率と保険獲得率を同時に向上させていらっしゃいます。

講座では、モデル企業様の体制作りとカスタマーサポートの具体的な取組内容の詳細をお話しさせていただきました。

(1)販売台数&保険獲得件数を伸ばすための体制作り
 ①実績紹介
 ②カスタマーサポート導入の背景
 ③分業化概要
 ④保険商談の流れ

(2)カスタマーサポートの取り組み
 ①カスタマーサポートの一日の流れ
 ②HOT案件を逃さず獲得する案件管理
 ③新入社員が早期デビューするためのロードマップ

img10

第二講座では「通販型保険の特徴と対策」と題しまして、
船井総合研究所 オートビジネス支援部 中村結よりお話しさせていただきました。

最近、代理店保険の競合として注目されている国内外の通販型保険の特徴について、価格やサービス内容を中心にお伝えさせていただきました。
また、通販対策として、保険販売用ツールの例を交えながら、代理店保険の強みを活かし、通販型保険との差別化方法と対策についても、具体的にお話しいたしました。

 

img10

講座の後に、情報交換会を実施いたしました。
今回は第二講座にお伝えした「通販型保険」に関して、対策をする目的と今後の施策について、グループ別に話し合っていただき、ご発表いただきました。
参加企業様が実施されている通販対策の成功事例も積極的に共有され、今回も有意義な情報交換の場となりました。

 

当日ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
次回は11月22日(火)に東京、12月15日(木)に大阪での開催となります。
多くの皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

>>オートビジネス保険アカデミー”実況中継” 一覧へ
>>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ