2016年9月27日(水)

2016年9月27日(水)「オートビジネス経営研究会 店長アカデミー」が船井総合研究所 丸の内オフィスにて開催されました。
店長の在り方や行うべき行動に特化した勉強会です。

当日は60名以上の各店の店長様に皆様にお集まりいただきました。
また、会員様を周辺商品やサービスで応援してくださるパートナー会員様にも
15名以上のご参加をいただきました。

▼「オートビジネス店長アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第一講座に入る前に「前回の振り返り」としまして、
船井総合研究所 オートビジネス支援部の石原よりお話いたしました。

店長に必要なスキルである「クレーム対処の仕方」や、
売上アップにつながるための「店長と社長の関係づくり」をご説明いたしました。

経験がある方も多いかもしれませんが、
クレームに対してただ漠然と謝るだけではお客様を更に怒らせてしまう可能性があります。

クレーム対策で重要なのは、

「①お詫び、②傾聴、③提案」です。

この三つのポイントについて、それぞれのフェーズにおけるポイントを説明いたしました。

また、社長は信頼を持って店長を任せてくれています。
その社長と更によい関係を作るためには信頼が必要ですが、その信頼をどういった形で高めていくのかについても説明いたしました。

img01

 

第一講座では船井総合研究所 シニア経営コンサルタント・菊池より
「成果を出すための会議のファシリテーション力」としてご説明いたしました。

店長としての悩みとして多く寄せられる
 「会議をしても結果が出ない」、
 「人が来ない」、
 「そもそも会議は何のために行わなければいけないの?」

といったような疑問に対しての答えをご紹介させていただきました。

上記の悩みを解決に導くためには下記の三つが非常に重要になってきます。
 ①スケジュール決め
 ②事前連絡
 ③会議レジュメと会場設営

この三つを更に細かく分解し、どういったことを行うべきなのかをご説明いたしました。

また、第一講座の中ではグループワークも行いました。
各店の店長様が実際に行い、成功した会議運営方法を紹介し合うことで、どの本を読んでも書いていないような成功事例を共有し合いました。

img03

 

第二講座では、船井総合研究所 オートビジネス支援部の石原より
「育成計画の立て方」としてご説明いたしました。

店長の役割は、ただ売上を上げるだけでも、ただ人を育てるだけでもありません。
最も重要な役割は「社長のビジョンをしっかりと理解し、事業計画を把握し、組織を作る事」です。
育成計画というのはこれらを理解した上で作るべきものなのです。
それらを知った上で更に従業員が目指すビジョンとは何かを知らなければいけません。

育成計画は下記のような順序で行います。
 ①自己分析
 ②目指したい姿や成果を出すために必要な行動の落とし込み
 ③No.1になる領域の確立
 ④時間の枠組みの決定

上記のような事柄を従業員の方々としっかり話し合い、育成計画を立てていく必要があります。

img02

 

第三講座ではゲスト講座としてゲスト講師の方を外部からお呼びして対話形式でお話していただきました。

ゲスト講師の方は整備士を経験したあと、入社半年で店長になり、
弱冠28歳でサービス部の部長になりました。

売上の上げ方を従業員にしっかりと理解してもらい、
目先の利益にとらわれず長期の売上につながるようにするにはどうすればいいかという考えで売上を伸ばしていきました。

前半では整備士と営業がお互いを褒め合うような風土や、悩みを打ち明けられるような風土をどのようにして作ったのか等、管理職としての意識の持ち方についてお話しいただきました。

後半では参加した店長様方から前半で聞いた話を基にゲスト講師の方への質問会を行いました。
店長としてどのような勉強をすればいいのか、従業員のロイヤリティを高めるにはどうしたらいいのか等、様々な質問が飛び交いました。

 

当日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回の日程は11月2日です。

 

img04 img05

 

次回、第24回オートビジネス店長アカデミーは
2016年11月2日(水) 船井総合研究所 丸の内オフィスを予定しております。
次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております!

オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)
今だけの特別企画◇無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。
オートビジネス経営研究会エリアサークルへの入会が必要となります。

▼▼詳しくはこちらをご覧ください。
オートビジネス店長アカデミー(旧 番頭塾)

オートビジネス店長アカデミー 勉強会・セミナー開催レポート

 >>勉強会・セミナー”実況中継” オートビジネス店長アカデミー一覧へ
 >>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ