2016年9月15日(木)

2016年9月度「オートビジネス人財アカデミー」(採用担当者の回)が行われました。
会場は船井総合研究所 東京本社です。

当日は、30社40人の経営者および採用担当者の方々にお集まりいただきました。
今回は2017年新卒採用の現状と2018年新卒採用に向けた強化ポイントについてお話させていただきました。

▼「オートビジネス人財アカデミー」
勉強会詳細情報はこちらをご覧ください。

第1講座は、「2017年新卒採用の現状と対策」と題して、オートビジネス支援部の隅屋よりお伝えいたしました。

img01

ここ数年、就職活動時期の動きや、学生の動きだしの時期の変化が、大企業以上に中小企業の採用活動に大きな影響をもたらしています。

大企業の内定状況が大きく影響する中小企業は、内定出しの時期が、予定した4月に終えられずに7月以降も採用活動を継続している傾向にあるようです。
一方で学生の動向に目を向けると、就職先の決定の時期はますます早まっており、早期に就職活動を終了する学生が増えています。

つまり、中小企業もインターンシップや会社見学によって、どれだけ早く学生と自社との接触のタイミングを作れるかが、採用活動の成功の鍵を握っていた、という結果になりました。

大手企業でも、信頼関係を築くために6~7回面談・面接などで接触している会社も少なくありません。中小企業もいち早く優秀な学生と接触し、複数回のイベントを重ねることで、学生を早期にグリップしていくことが必要になっていくようです。

第2講座前半は、「採用担当者の必須能力”マーケティング思考”」と題して、
オートビジネス支援部シニア経営コンサルタントの藤木よりお伝えしました。

img02

講座の前半では、採用力強化のため施策として、下記の4つのお伝えさせていただきました。

 ①商圏の拡大方法
 ②商圏内シェアアップ方法
 ③販促媒体の強化方法
 ④採用活動の体制強化方法

日常の営業活動でもマーケティングを用いますが、採用活動においても同様に考えることができますので、オ
ートビジネス人財アカデミーでは採用担当者にもマーケティング思考というものを身につけていただくようにお伝えしております。

第2講座後半は、マーケティング思考の具体的な施策として、
「内定者への効果的なファーストコンタクトの取り方」や「接触回数分析」など、2017年新卒採用の課題であった「内定辞退防止」や「採用計画作成」に必要な視点を解説いたしました。

第3講座は、18卒採用強化ポイントと題して、再び、シニア経営コンサルタントの藤木よりお伝えしました。

2017年新卒採用の統計から、およそ64%の学生が就職活動解禁前のインターンシップ等に参加し、うち70%の学生がその後の選考に進んでいることがわかっており、今後はインターンシップをどう採用につなげるかを考えることが重要となります。
またもう1つの動向として、求人媒体の効力低下が見られました。
特に求人媒体へのエントリー数と、合同説明会への参加学生数は前年に比べて大幅に減少しており、この傾向は今後も続くとみられます。
これからの採用は、求人媒体に頼らない自社独自の集客・採用方法に変えていく必要があります。

上記を踏まえて、講座では

 ①インターンシップからの採用強化
 ②脱合同説明会のダイレクトリクルーティング
 ③自社専用採用サイトの充実・動画をはじめとするオリジナルコンテンツの充実

についてお伝えいたしました。

img03

講座の最後には情報交換会を実施いたしました。本日は3グループで情報交換をし、弊社コンサルタントがファシリテーターを務めました。
今回の情報交換会テーマは、「2017年卒採用の振り返り」と「2018年新卒に向けて取り組むこと」についてディスカッションしました。
会員様には自社の採用データをもとに発表していただき、自社での取り組みや採用施策の成功事例を積極的に共有していただきました。

参加企業様同士の質疑応答も活発に行われ、大変盛り上がりました。

このように、本日も終始和やかな雰囲気で進行いたしました。
img04

 当日ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

次回の人財アカデミーは11月10日(木)経営者の回でございます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

自動車人財アカデミー
今だけの特別企画無料お試し参加受付中です!
ご興味を持たれた方は是非この機会に一度ご参加ください。

▼▼詳しくはこちら
オートビジネス人財アカデミー

オートビジネス人財アカデミー 勉強会・セミナー開催レポート

 >>勉強会・セミナー”実況中継” オートビジネス人財アカデミー一覧へ
 >>勉強会・セミナー”実況中継” 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ