コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>社内で実施している研修

社内で実施している研修

今回はオートビジネス支援部の社内で新人向けに実施している研修をご紹介したいと思います。

みなさまは、DISC分析というものをご存知でしょうか。
行動特性で整理する分析ツールなのですが、船井総研には社内で資格を取得した専門家がいるため、新人向けのメンバーに行ってもらっています。

厚生労働省の労働者健康状態調査によると

仕事上での悩みで最も高いのは職場の人間関係です。

約40%の方が強い不安、悩み、ストレスを感じているとのデータが出ています。

このようなことが原因で仕事のパフォーマンスが下がったり、ひどい場合には退職に繋がったりしてしまいます。しかし、逆を返せば、職場の人間関係をよくすることでパフォーマンスが改善するということなのです。

そこで、DISC分析という
D:親分型
I:楽天型
S:協調型
C:分析型
とわけ、そのタイプに応じての対応の仕方を学んでいくのです。

受講したメンバーからは

「○○と言われたらこう思うでしょ?」と、
かなり細かい部分を言い当てられました。全く持ってその通りでした。
などと大好評でした。

保険部門を強化し
ストック型のビジネスモデルへと転換させる!!
「オートビジネス自動車保険アカデミー」は、こちらからご覧いただけます。

 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム