コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>評価制度は今年度中に見直しを

評価制度は今年度中に見直しを

最近、評価制度の相談を多く受けます。

そのなかで、歩合制によって弊害がでている企業も多く見受けられます。

販売実績をあげたらその分、給与で反映する歩合制が強いと若手の社員でも、ちょっと売れるようになると、どんどん給与が上がっていきます。

逆に、販売した車を遅くまで納車整備してくれる社員や、事務社員を評価してあげる仕組みがないことが問題になってきています。

また、問題の一つとして人事異動が行いづらいということもあります。

 販売の次は車検も強化していきたいと考える企業が多い中、

新たに整備部門を統括するメンバーとして、営業から整備部門に異動してもらいたくても歩合が強いとなかなか異動もできないという状況になります。

今後、消費税の増税なども考えると部門間の給与格差がある企業はなくしていく必要があります。ただ、給与制度は明日から変更などといきなりはできませんので、どうしても重要だけれども緊急ではない仕事となってしまいがちです。

コンサルタントとして評価制度の変更が上手くいく会社の特徴をあげると

業績の良いときに評価制度は変更することです。

業績が悪化(増税などの外部要因があったとしても)しているときに変更するのは、現場へ定着させることに通常よりも労力がかかります。

評価制度の変更を考えている企業は是非今年度中に見直しをしていただければと思います。

保険部門を強化し
ストック型のビジネスモデルへと転換させる!!

「オートビジネス自動車保険アカデミー」は、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム