コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>業績が伸びる会社は、ここが違う①

業績が伸びる会社は、ここが違う①

いつもありがとうございます。
船井総研立原です。

 

初めてシリーズブログを出筆します。
僭越ながら、コンサルティング業界10年目。
自動車業界に関わり8年目です。

 

数切れないほど素晴らしい経営者様、幹部、会社と出会い
伸びる会社の特徴を気づける直観が薄ら身に付きました。
それをシリーズでご紹介していきます。

 

シリーズ①「1番になれるビジネスをしている」

 

これは、当たり前の話ですが意外に忘れがちなテーマです。
伸びるとは、1番のテーマの集合体の結果です。
それが、無風であればあるほど完成まで早いということです

 

業態・ターゲット・マーケットを徐々にスライドしながら
1番をつくることで会社は伸びていきます。

 

よく言われる先行き不透明な時代では
「最適化」「効率化」「適正化」などちょうどいい経営にシフトする会社も見受けられます。

 

その中で経営者がブレては、いけないのが1番化です。

 

たとえば、最大手企業では
・Amazonは、アイテム数1番→配送1番→便利1番
・グーグルは、情報量1番→広告出稿1番→アクセス1番

 

どんな規模の会社でも初めは、小さな1番の積み重ねから始めます
価格、接客、固定客化など差別化が低くても1番が大切です。

 

それが徐々に総合化していきます。

 

改めて、自社の1番をダントツに高めることを続けてほしいものです。
合わせて、働く社員の1番も同時に作れると、結果的に総合的な人財が完成します。

 

面談時でも、1番を探して伸ばしていくのも
1億人総活躍時代に必要な経営者のスキルです。

 

次回は、シリーズ②「即時処理」です。

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム