page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ マイページ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
情報収集 コンサルタントコラム 佐藤晃仁 好調な軽中古車店の取り組み
2018.02.19

佐藤晃仁:好調な軽中古車店の取り組み

2月も終わりが近づいてきました。皆様の繁忙期実績はいかがだったでしょうか。日々ご訪問させていただく軽中古車専門店の中で特に業績が良い会社様の共通項はWEBを使って集客できたことでした。

 

軽の中古車を購入するメイン客層は300万円所得のお客様です。そこをターゲットにしようと思うと、メイン販促はWEBということになります。というのも、300万円所得層は新聞もとっていなければ、経済誌などの雑誌も読んでいないことが多いです。つまり、今や誰もが使用しているケータイを通して情報を取得するしかないのです。だから、WEB販促が必須となりますし、WEB集客ができている会社様から業績が伸びていくのです。

 

ここで注意していただきたいのがWEB集客というと、自社HPを作ろう、リスティング広告を掛けよう、SNS広告をやろうなど、単にWEBに使う販促費や時間を増やそうということではありません。

 

本当の意味でのWEB集客というのは、WEBで当てることを前提に

・WEBで当たる立地

・WEBで当たる商品/品揃え

・WEBで当たる在庫量

・WEBを当てるための人員配置

など、WEBを戦略に組み込むことが本当のWEB集客なのです。

 

時代の流れはデジタルシフト。これは変えようがありません。つまり、我々小売業者が変わるしかないのです。デジタル時代に強いビジネスモデルをやりきることが業績アップの最短距離となるのです。

 

皆様がWEB集客についてもう一度考えるキッカケになれば幸いです。

佐藤 晃仁
マーケティングコンサルタント
佐藤 晃仁
プロフィールを見る
お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ