page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
情報収集 コンサルタントコラム 島田裕一 即戦力化の鍵は販売の集中化
2017.12.01

島田裕一:即戦力化の鍵は販売の集中化

車販店は1年間の中の最大繁忙期となる初売りに向けて準備を進めていらっしゃるかと思います。

最近話題となっている生産性向上、若手の即戦力化に向けて、新卒1~2年目でも成約率50%以上を目指す会社様も多いと思います。

ある会社様では、若手の成約率が50%を超える店舗と、そうでない店舗に差がありました。

好調な店舗はベテランから若手まで販売強化をする2車種が統一され、全員が同じような商談ができていましたが、逆に即戦力化が遅れていた店舗は、販売強化車種の統一が甘かったところがございました。

あれも売ろう、これも売ろうと、なんでも売っていこうとすると、逆に戦力化が遅れ、やることを絞り込み、徹底して反復練習をすることが即戦力化への道です。

店舗の販売台数の上位2車種で構成比30%、上位5車種で構成比60%を基準にして売る車の集中化を図っていきましょう。

島田 裕一
チーフ経営コンサルタント
島田 裕一
プロフィールを見る
お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ