page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
情報収集 コンサルタントコラム 秀野允哉 面白い採用ランディングページ5選
2017.09.26

秀野允哉:面白い採用ランディングページ5選

みなさま、こんにちは。

株式会社船井総合研究所、オートビジネス支援部の秀野允哉です。

只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

詳しくは、こちらからご覧ください。

 

前回、WEB中途採用に関するコラムを書かせていただきましたが、「じゃあどんなサイトを作ればいいの?」というお声にお答えする形で書かせていただきます。

 

百聞は一見に如かず。とよく言われますが、それはサイト制作にも当てはまります。

例えそれが、どれだけ正しく正確でも、細かすぎる理論であれば理解されずに実行されずに終わってしまいます。

 

せっかくこのコラムを読んでいただいていく皆さまには、読み終わった後スグにできることをお伝えできれば幸いでございます。

◇まずは良いサイトをたくさん見る

 

店舗改装・拡張をするとき、新規出店をするとき、先を行く企業や店舗に訪問し、実際に見たり、人と話したりすることで、経験談やよりリアルな話を聞けて、自身の事業の役に立つ。ということがしばしばあります。

このようなことは、実業だけではなく、サイト制作の時にも非常に役立ちます。

 

採用サイトでもコーポレートサイトでも新しくリニューアルする、もしくは、新しくサイトを作成する場合、誰しもが「良いサイト」を作りたい、そう思われることでしょう。

 

では、良いサイトとはなんでしょうか。

どんな要素のあるサイトが良く見えるのでしょうか。

それは、業種や業態で異なるかもしれませんが、共通して言えることがひとつあります。

それは「良いものをたくさん見る」ことでその要素がボンヤリ見えてくるということです。

 

一社一社、思いつく限りの会社を検索しなくても、良いサイトが一覧になっているサイトがあります。

実際に私が良く見ているサイトをご紹介します。

 

◇ランディングページ集めました。

http://lp-web.com/

 

◇縦長ページのデザイン集めました。

http://e-32.net/

 

◇イケサイ.com

https://www.ikesai.com/

 

◇MUUUUU.ORG

http://muuuuu.org/

 

上記4サイトには参考になるサイトが多く掲載されいますので、ぜひご参照ください。

 

ただ、良いとされるサイトを見るだけでは、投下した時間と労力がもったいなくなってしまいます。

多くのサイトを見る中で、なんとなく間に止まった、気になった、クリックしてしまうサイトがいくつかあるはずです。

そのようなサイトを10~20サイト集めて、どこに惹かれたのか、なぜクリックしてしまったのかをルール化することで良いサイトの要素を抽出できるようになります。

◇実際に採用専用のランディングページを見てみましょう

 

では、これまでお伝えさせていただいた”良い採用ランディングページと”面白い”採用ランディングページをご紹介します。

 

●”良い”採用ランディングページ

①専門職採用

http://kamitake.jp/mechanic/

 

②ドライバー採用

http://www.keikyu-taxi.com/

 

●”面白い”採用ランディングページ

①システムエンジニア採用

https://oromo.co.jp/campaign/

 

②広告代理店新卒採用

http://www.adk-recruit.jp/

 

③新卒採用

http://www.bstylegroup.co.jp/recruit_2016/

 

いかがでしたでしょうか。

良いランディングページにも面白いランディングページにもそれぞれ役割があります。

 

良いページはマーケティング寄りの発想で、どれだけ多くの求職者を集めることができるか。

面白いページはブランディング寄りで、どれだけ他社との差別点を認識してもらえるか。

このような役割があると考えております。

◇良いサイト作りも面白いサイト作りも、大事なのは目的です

 

これまでサイトに関して、ランディングページに関していろいろお伝えさえていただきましたが、どれも手法論に過ぎません。

どの方法を選択するのか、それはサイトを制作する目的によって決まります。

 

多くのコンバージョンを集めるのが目的あれば、より読みやすく、よりシンプルなサイト。

いわゆる”良い”サイトを作らなければいけません。

 

一方で、認知度を上げたい、他社との差別点をアピールすることが目的なのであれば、

よりデザイン性に振り切ったサイト、特徴的な打ち出しをするサイト。

ここで言う”面白い”サイトを作らなければいけません。

 

あなた様の目的を1日でも早く達成するサイトはどちらでしょうか。

もっと言うと、どんな要素のあるサイトなのでしょうか。

 

この機会にぜひお考えいただけますと幸いでございます。

勉強会無料お試し参加受付中!
こんなお悩み解決いたします!

只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

詳しくは、こちらからご覧ください。

オートビジネス人財アカデミー
お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ