page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
情報収集 コンサルタントコラム 島田裕一 ロープレ大会を実施しよう
2017.09.13

島田裕一:ロープレ大会を実施しよう

これから1月の繁忙期に向けて社内の営業マンの全体的なレベルの底上げをしていく会社様が多いと思います。

若手は最低限クリアしてほしいレベルに到達させ、中堅以上のメンバーはさらなるレベルアップを図る必要がありますが、このような場合ロープレ大会を実施されることをオススメします。

 

ロープレ大会実施の良い点は2つあります。

 

(1)売れる人が何故売れるのかわかる

ロープレ大会の最も良い点は、社内で売れる人がどんな商談をしているのか、実際に成功事例が見れることです。

これまで多くの営業マンから聞いたご要望の中で「社内の売れる人がどんな商談をしているのか聞く機会が無い」という声を聞くことがあります。

ロープレ大会は、営業マンからこのような要望がある際に、とても有効な手段となります。

 

(2)社内の商談ルールが統一できる

ロープレ大会の採点表は社内の店長やトップ営業マンが作ると良いです。

これは、大会本番に向けて採点表に乗っ取ったロープレ練習を繰り返していくと、社内の商談レベルやルールが統一されていくからです。

また、採点表を作る側としても、何が売れる商談のポイントなのか整理されることも良い点のひとつです。

 

 

実際、ロープレ大会を実施した会社様の営業メンバーからは例外なく「勉強になった」「ためになった」「学んだことをこれから活かしたい」など、非常に前向きな感想が出てきます。

手間はかかりますが、定休日に休日出勤手当を出してでも、時間をかけて実施をすると良いでしょう。

 

どのようにやっていけば良いかわからないという方はお気軽にご相談ください。

島田裕一がお勧めする
こんなお悩み解決いたします!

1.個人(特に営業)スキルを短期間に鍛えることに特化した研修
2.業種別に作りこんだプログラム
3.現場ですぐに使える

90日間成果直結研修
島田 裕一
チーフ経営コンサルタント
島田 裕一
プロフィールを見る
お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ