page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
情報収集 コンサルタントコラム 島田裕一 顧客の囲い込みもスマホシフトしていこう
2017.09.08

島田裕一:顧客の囲い込みもスマホシフトしていこう

現在、国内のBtoC業界で時価総額が高まっている会社というのはUIでスマホシフトが図れている会社です。

スマートフォンの普及率が高まっている中、スマートフォンに注力していくことが、今後市場価値が高まる一つのポイントとも言えそうです。

 

私がご支援をさせていただいている中古車販売店でも、スマホのアプリケーション開発を行い、既存客へのアプローチを行っています。

人件費をかけて人海戦術でコールセンターを行うことも大切ですが、アプリケーションによりスマホにダイレクトメッセージを送ることでコールの手間を最小限に抑えることも可能になってきます。

 

顧客管理のアプリケーション開発で意識している点は以下です。

 

・点検・車検・オイル交換の案内のプッシュ通知が送れること

・チャット機能で顧客にダイレクトメッセージが送れること

・アプリ上で直接入庫時間を決められること(何月何日何時にオイル交換予約がスマホ上で直接できること など)

・送信されたプッシュ通知が未読か既読かわかること(未読のままであれば電話をしましょう)

・そもそもアプリケーションがアンインストールされていないか確認できること

 

エンドユーザーにとって使いやすいUIを開発し、手軽に予約・リピートできる仕組みを作り上げていきましょう。

是非ともご参考にしてみてください。

島田裕一がお勧めする
こんなお悩み解決いたします!

1.個人(特に営業)スキルを短期間に鍛えることに特化した研修
2.業種別に作りこんだプログラム
3.現場ですぐに使える

90日間 成果直結研修
島田 裕一
チーフ経営コンサルタント
島田 裕一
プロフィールを見る
お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ