page top

このサイトは(株)船井総合研究所【東証1部上場(株)船井総研ホールディングス】のオートビジネスグループが運営しています。

船井総研オートビジネス経営研究会

電話番号03-6212-2931 お問い合わせ 【担当】アサノ・イノウエ【受付時間】平日9:00~17:30
情報収集 コンサルタントコラム 長谷川弥生 社員が一致団結する社員総会、開催しませんか?
2017.08.24

長谷川弥生:社員が一致団結する社員総会、開催しませんか?

いつもありがとうございます。

船井総合研究所 オートビジネス支援部の長谷川 弥生です。

只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

詳しくは、こちらからご覧ください。

社員が一致団結する社員総会、開催しませんか?

 

この時期、社員総会を開催する会社様が各地で見られます。

「車屋さんの繁忙期が終わって落ち着いている」「決算が上がってきて社員の皆さんに報告する準備が整った」など、理由は様々だと思います。

皆さんの会社では社員総会、開催されていますか?

 

社員総会は、いくつかのコンテンツで成り立つ全社イベントです。

半日で開催する会社様もあれば、全日会社を閉めて1日がかりで開催する会社様もあります。

前期の振り返りをして、今期の数字を確認して目標達成の機運を高めることから決起大会と冠する会社様もあれば、若手に会の運営を任せ、全社員の親睦を深めることに焦点を当てて色々なゲームをするような会社様もあります。

目的は、開催される会社様の状況によって様々です。

 

私も、光栄なことに今年も10社近い企業様の社員総会にお邪魔させていただきました。その中から見えてきた、「より有意義な社員総会とは」というテーマについて迫っていきたいと思います。

1日お店を閉めてまで、なぜ各地でこぞって社員総会が開催されるのか?そのワケを今回はお伝えします。

(1)「全社で目標を共有する絶好のチャンス」

・・・決算は毎年やってきます。そしてその数字はまぎれもなく社員一人ひとりの頑張りのおかげです。

 

ではその結果報告はどのように皆さんされているでしょうか?

 

ある会社の決起大会では、

・今期の会社全体の売上、営業利益

・来期の目標、方針

を社長・専務が発表され、続いて

・部門別の目標達成度、工夫した点

・部門別の次期目標、達成のために他部門へ協力をお願いしたいこと

を各部門長が発表されていました。

さらに、一人3分程度、全員が自分の個人目標を振り返って発表する時間もあり、

全社員が参加意識を高く持てる式次第となっていました。

 

なかでも、目標達成のために、他部門へお願いしたいことは、普段思っていてもなかなか伝える機会がなく、このように全体へ向けて発信できるのはとてもいい機会だと感じます。

(2)「トップの想いを伝える・伝わる絶好のチャンス」

・・・社員総会のもう一つの大テーマが、社長講話です。

社長が伝えたいことを、時間を取って伝えられる機会というのはなかなかないと思います。

 

・経営方針、理念

・今年のテーマ、抱負

・会社の歴史

などなど・・・

経営者にとって社員に伝えたいテーマは尽きないと思いますが、ここは一つに絞り、

あれこれ詰め込みすぎずにシンプルにするのが効果大です。

朝礼や終礼などの時間にも、全社員で集まる時間というのはあるかもしれません。

ただ、朝礼の時間には、お客様が来たり、電話が鳴ったり、終礼の時間には、皆早く帰りたくてそわそわしていたり、なかなか集中できないものです。

 

皆が落ち着いて、社長の話だけに耳を傾けることができるこの機会に、普段伝えきれていなかったこと、いつも伝えているけれども改めて徹底してほしいこと、知ってほしいことを伝える時間にしてもらいたいと思います。

 

先日お伺いした会社様では、社長をよく知る近隣の同業他社社長にゲスト講師として話をしてもらい、自社がどれほど素晴らしい業績か、輝かしい歴史を持っているか、第3者の目で語ってもらっていました。

こういったことは、社内の人間がいくら思いを込めて伝えても、なかなか響かないものです。とても良い試みだと思います。

(3)「素晴らしい実績・素晴らしい行動の社員を称(たた)える絶好のチャンス」

・・・数字の振り返り、社長のお話、と真面目な時間が続く社員総会ですが、多少のお楽しみの時間がある方が、社員の皆様にも楽しんで参加してもらうことが出来ます。

懇親会で出し物をしたり、ビンゴ大会など余興をしたりするのもまた一つですが、ここはぜひ、表彰式をされることをお勧めします。

 

販売台数No.1の営業マンや、頑張ってくれた現場のリーダー、縁の下の力持ちとして会社全体を支えてくれた総務経理など、1年間の労をねぎらいたい社員はたくさんいらっしゃると思います。

そんな方々にスポットライトを浴びせ、副賞とともに表彰してあげる、そして若手はその姿を見て、「いつかは自分も」とモチベーションにしてもらう。そんな場にできたらベストではないでしょうか。

何かしらの理由をつけて、ほぼ全員を表彰しているような会社様も過去ありました(笑)

実績を振り返り、全社員で ・ そして同時に、もしこの記事をお読みの皆さんが、

・もっと会社を活性化させたい!

・社員同士の懇親を深めてもらいたい!

・会社への帰属意識を高めて目標・目的意識をもって働いてもらいたい!

 少しでも当てはまるのであれば、今年社員総会の開催を検討してみてはいかがでしょうか。

 

社員総会を開催してみたい!どんな内容にすればいいのか知りたい!という方はどうぞお気軽にお問い合わせください!

長谷川 弥生
長谷川 弥生
プロフィールを見る
お問い合わせ
【お電話のお問い合わせはコチラ】
03-6212-2931

(受付時間)9:30~17:30 定休日 / 土日祝

担当:カトウ・オオタニ

※お電話いただく際に、船井総合研究所
オートビジネス支援部のサイトを見た
とお伝えください。

【メールでのお問い合わせはコチラ】
お問い合わせ