コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>マイカーリース専門店 ~フルメンテナンスコース付帯率アップ~

マイカーリース専門店 ~フルメンテナンスコース付帯率アップ~

今回は「マイカーリース専門店 ~フルメンテナンスコース付帯率アップ~」について
お伝えします。

マイカーリース販売に特化した勉強会である「軽月々払い専門店会」では
全国のリース販売の成功事例が集まります。

その中で、フルメンテナンスコースの付帯率が毎月90%を超えるお店があります。

一方で、「フルメンテナンスコースはほとんど付帯できていない」
「提案のコツがつかめない」「そもそも営業マンが提案を躊躇している」など
課題をお持ちのお店もあるのではないでしょうか。

そのようなお店は、下記の項目を再度チェックしてください。

●自社に合った内容に変更しているか?
 リース会社で用意しているフルメンテナンスコースは、あくまでサンプルとして活用することが大事です。自店エリアで必須となるメンテナンスの内容を確認し、フルメンテナンスコースに含めることは重要です。

●フルメンテナンスコースはお得感があるか?
 フルメンテナンスコースは、お得感を出すことが重要です。フルメンテナンスコースの内容と金額によっては、営業マンが高いと思ってしまい、付帯率アップにつながらないようです。お得感がある内容に変更することが大事です。

●フルメンテナンスコースに含まれる内容は適切か?
 フルメンテナンスコースに含まれる内容は、必ず必要なものに絞り、あれもこれもと入れ込みすぎないことも重要です。サービス部長や工場長にもチェックしてもらい、内容の過不足を確認することが大事です。

上記を参考にフルメンテナンスコースの付帯率アップに苦労しているお店は
内容を見直してみてください。付帯率アップにつなげていただければ幸いです。

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム