中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 島田裕一
島田 裕一

2017年5月2日

車販において、3月までの繁忙期はとにかく走り続ける時期でしたが、閑散期でもある4月以降は営業力をじっくり高めていく時期です。
営業力を高めるための良い方法として今回ご紹介するのは「実際の商談の録音をすること」です。

車販で実績を上げられているある会社様では、社内でも成約率が高い営業マンの商談音声を月替わりで録音を行い、営業部門全員で聴き直すという勉強会を行っております。
新人や若手スタッフからすると、社内でも営業力がある営業マンの実際の商談を学ぶことができます。

また、他人だけではなく自分の営業の音声を録音して聴き直し、振り返ることも、最も営業力を鍛えられる方法です。
成約率をもっと上げたい営業スタッフは、自身の商談を録音し、先輩や店長、社長に聴いていただいて添削してもらうと思いがけない発見をしてもらえます。
無意識に言ってしまっている言葉や、言葉づかい、良い点、悪い点などを確認するには自身の商談の聴き直すことが最も良いです。

店舗全体の営業力を上げるために是非とも取り組んでみてください。

島田裕一がお勧めする
1.個人(特に営業)スキルを短期間に鍛えることに特化した研修
2.業種別に作りこんだプログラム
3.現場ですぐに使える
「90日間 成果直結研修」は、こちらからご覧いただけます。

 >>コンサルタント 島田裕一 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 島田裕一 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネス支援部 担当:カトウ・オオタニ

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネス支援部のサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ