コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>仕事観から見るモデル人財の在り方

仕事観から見るモデル人財の在り方

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の隅屋 彰則です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

「何のために仕事をしていますか?」と聞かれたら、皆さんはどう答えますか。

「お金を稼ぐため」、「生活するため」、「家族を養うため」
もちろん、どの内容もとても大切なことです。
ただ、「お金を稼ぐためだけ」「生活するためだけ」「家族を養うためだけ」
になってはいませんでしょうか。

店長やリーダー職に就く方には、
仕事観を考える上で以下の3点を抑えていただきたいです。

①「自分自身の成長」…仕事を通して成長を実感することができる

②「お客様満足」…お客様満足に繋がる仕事をし、喜びを感じることができる

③「会社の成長・発展」…会社の成長・発展に繋がる仕事をし、喜びを感じることができる

リーダーとして、仕事観が3つの価値観どれかに偏るのではなく、
バランスよく備えていることが大切です。
また、自分自身の仕事に誇りを持てるか、素直に喜びを感じることができるかも重要です。

オートビジネス支援部では、
会員の皆様から2年に一度、作文コンクールという形式で、
「中古車・整備業界で働いててあなたが本当に良かった」と感じた感動の出来事、
忘れられないエピソードをお寄せいただいています。

大賞に輝く作品に共通して言えることが、上記3つを満たしていること。
更にいうなら、会社という枠を越え、地域貢献、業界貢献など、
より高い仕事観を持って仕事に励んでいるということです。

売上アップ、生産性向上と同様、
長期的にかつ、安定的に業績を上げられる会社になるためには、
上記の価値観を持ったモデル人財を一人でも多く排出することが必須です。

是非、社内研修や朝礼などで、
作文コンクールの作品をスタッフの皆様にお読みいただき、
仕事観について考える機会を設けてみてはいかがでしょうか。

作文コンクールのご案内についてはこちら

隅屋彰則が講師を務める勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

>>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム