コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>目標設定をして業績アップ

目標設定をして業績アップ

こんにちは。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

今回は「目標設定をして業績アップ」についてお伝えします。

御社では、毎年目標を作ってますでしょうか?
我々のお付き合い先では、多くの企業で、目標設定をしています。
そしてその目標をクリアすることで、大きく業績を伸ばしているのです。

ぜひ、まだ作っていないということであれば、作成してみてはいかがでしょうか。
目標設定には、コツがありますのでいくつかご紹介いたします。

●まずは「どうなりたいか?」を決める
将来、どんな会社(店)にしたいかという想いが大事です。営業実績、客数、提供できる商品・サービスの種類、スタッフ数、営業効率、福利厚生、お客様との関係性など。これらの項目について、5年後、3年後のイメージを持ちます。そのために、来年はどこまでチャレンジできるか?という視点で目標を立てます。

●成長にフタをしない意識を持つ
限界を超えるからこそ能力が上がり、効率が上がります。伸びる可能性がある場合には、目標設定でリミッターをつけないようにします。つまり、低い目標設定をして、成長にふたをすることはしないようにするということです。若手社員中心の会社(店)であれば、目いっぱい高い目標を設定しても達成できる可能性は高いです。

●達成できる最高値を目標として設定する
勝ちグセをつけること、達成感を味わうことは重要です。低すぎる目標はだめですが、毎年、未達となるような「高すぎる目標」も、社員の「やる気」を失わせることにつながります。そのため、「達成できると予測できる最高値」の目標を立てることが最も大事です。社員の「やる気」を引き出し、成長が最大化するような数値を目標として設定します。将来の業績を考え着地点を予測する「見込力」が試されます。ぜひ高い目標設定をして、達成にチャレンジしてください。

目標設定の3つのコツをお伝えしました。自社の目標作りのヒントとなれば幸いです。そしてぜひ業績アップにつなげてください。

 >>コンサルタントコラム 一覧へ

 

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム