コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>採用メンバーは「自社好きな」メンバーで固める

採用メンバーは「自社好きな」メンバーで固める

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の隅屋 彰則です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

3月から新卒学生の広報活動が解禁され、全国各地で合同説明会が一斉スタートしました。
数多くの合同説明会に参加、お手伝いをして、最近強く感じる内容があります。

それは、採用メンバーは「自社好きな」メンバーで固められているかということです。
不人気業種の中小企業が差別化できるポイントはやはり「人」です。
合同説明会で集客に成功している会社を見てみると、参加メンバーにも特徴がございます。

(1)社長が積極的に参加している
(2)参加人数が多い
(3)若手社員の比率が高い
(4)男女のバランスが良い
(5)自社のことをイキイキとした表情で伝えている

以上のような内容が挙げられます。
上記を参考にメンバー選定をして頂けると良いです。
今回、特に注目したいのが(5)番です。

(5)番を備えるメンバーの特徴は、
会社が大好きで、自社のことを自分ごとのように、自慢して話すことができます。

これがとても大切です。
採用に関わらず、自分自身が本当に好きなものは、心から勧めることが出来ます。

自社が好きなメンバーは、イキイキとした表情で「うちの会社は、凄く良いからおいでよ」と、自信を持って勧誘をしています。
これが学生を惹き付けるポイントです。

さらに、この温度感をチームプレーで体現する。
これが出来ているブースは、他のブースと比較すると一体感があり雰囲気が良く、
集客力、説明会誘導率で大きな差を付けています。

16卒採用は、採用活動の短期間化により、
母集団形成~内定後のフォローまで、至るシーンで学生の惹き付けが鍵となってきます。

新卒採用に取り組まれている企業様は、
(1)メンバー選定
(2)採用メンバーの研修(リクルーター研修)
(3)自社好きになって貰うための日頃の活動

について是非、お考えいただけたらと思います。

皆様の新卒採用のご成功を心より願っています。

隅屋彰則が講師を務める勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

>>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム