コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>店頭告知を見直す

店頭告知を見直す

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の小梢 健二です。

只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

今回は「店頭告知」について書きたいと思います。

ある会社さんでは、
・のぼりを毎日出す(風が強い日以外)
・のぼりの高さの位置を揃える
・のぼりの色があせたらすぐに変える
・店前の掃除を徹底する
・店前の植木などの綺麗にする
・ポールサインの看板に照明をつける
上記のようにしたところ、車検の新規が月間20件程度増えたようです。

いかがでしょうか。
新規のお客様に来てもらえるような店頭になっているのでしょうか。
今一度、遠くから客観的に自店を見ると、改善すべき点がみつかるかと思います。
新規のお客様が安心するような、信頼できるような店構えにすることが重要です。

さて、改善ポイントが見つかったら、その改善を行い、新規のお客様が来店しやすい良い状態を継続することが大切です。
モデルとなる良い状態を写真に撮り、自店の標準モデルを店舗スタッフ全員に告知しましょう。
そして、チェックシートをつくると良いと思います。
さらに、店舗のクリンネスの責任者やローテーションで担当者などを決めれば、良い状態を維持できると思います。

ぜひ、実施してみてください。

小梢健二が主催する勉強会
車検・整備で利益1億円!
車検・整備で業績を上げる!!
店長・工場長のための

「オートビジネス車検アカデミー」こちら

小梢健二が主催する勉強会
今後永続的に発展していくために
アフターサービスの一つの柱をつくる!

>>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

COLUMNコンサルタントコラム