中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 渡邊功一
渡邊 功一

2015年10月05日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部渡邊 功一です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

早いもので10月に入り、年内も残りわずかです。
最近は消費が冷え込んでいるという声も多く聞こえますが、
業績がよい会社もあることも事実ですので、自社のできることを一歩一歩していきましょう。

業績は社員数20名まではトップダウンで断行したほうがスムーズですが、人数が増えていくと幹部の力で業績が左右してきます。

社長は幹部育成が大事になります。

では、優秀な幹部はどのようなリーダーシップを発揮しているのでしょうか。
クライアント先で優秀な幹部は下記のようなことをしています。

リーダーシップ(フォロワーシップ)

(1)臨店して情報を収集する
・最初はプライベートの話から入り、気になる人をケアする
・自分が販売しなくても店舗の数字を落とさない(スタッフが売れる環境づくり)

(2)数字分析(見える化)
台数以外にも項目をつくり、多くの社員に注目があたるようにする

(3)店舗の状況共有
店舗ごとの取り組みが実施できているかチェックする

(4)退職防止面談
退職は明るい未来が見えずに辞める(将来の役割を伝える)

(5)社員へ未来を語る会
事業計画を右腕がかみくだいて社員に伝える

(6)全部門の会議に参加して情報収集
部門間のセクショナリズムをなくす。出身外部門の情報収集(スタッフMTG)

(7)コミュニケーションの優先順位を組織として上げる
組織が大きくなると、コミュニケーションが重要になる
意図的にコミュニケーションを円滑にする仕組みと意識を持つ

幹部育成のためには幹部にどのような行動をとって欲しいのか
社長と幹部とのコミュニケーションがスタートになります。
ご参考になれば幸いです。

渡邊 功一が主催する勉強会
保険部門を強化し
ストック型のビジネスモデルへと転換させる!!
「オートビジネス自動車保険アカデミー」は、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタント 渡邊功一 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 渡邊功一 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ