中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 大橋文雄
大橋 文雄

2015年2月26日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部大橋 文雄です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

目の前にすごく高くて、すごく厚い壁があります。
あなたは壁の前に立っていて、壁の反対側に行かなければなりません。
どのようにして反対側に行きますか?

セミナー参加者に答えてもらうと、

●ジャンプする
●回り込む
●穴を掘る
●ドリルを使う
●飛行機に乗る

様々な回答があります。

すごく高くて、すごく厚い壁と伝えただけで、壁の高さは1メートルぐらいかもしれませんし、壁の材質はダンボールかもしれません。

「壁」と聞くと反射的に越えづらい、固い材質のモノと、反射的に考えてしまうものです。
つまり、「壁」と認識するだけで、なかなか越えづらいものと考えてしまうのです。

壁を越える技法は無数にありますが、

(1)視点を変える
壁は短くて、反対側に歩いている人がいるかもしれません
(2)他人に聞く
同じ(ような)壁を越えた人に聞けば一発です
(3)行動する
無理せず、まずできる範囲のことをする

この3点です。

壁にぶつかった際にあきらめることなく、「どのようにすればいいか」と考えさえすれば、おのずと解決策は閃きます。

そもそも、「壁」と思い込んでいるだけかもしれません。

「どのようにすればいいか」と考える習慣を身につけて、日常ぶつかる『壁』を越えて頂ければと願っております。

ご参考になれば幸いです。

大橋文雄がお勧めする
「業績好調の経営者様は知っています。
経営者が本気になって採用活動に取り組まなければ3年後はないことを。
車の仕入れだけでなく、資金繰りだけでなく、人材の仕入れにも本気で取り組んでいますか?」

自動車人財アカデミーは、こちらからご覧いただけます。

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ